沖縄県が独自文化があるのは結果論で、本当は日本の全部の県が独自性があったと私は思うんですが、皆さんはどう思いますか?

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

それは全くその通りであり、私もそういうことを感じたことがあります。 確かに沖縄県はもともと琉球王国であり、非常に独特の文化や伝統を持っているのは確かです。 しかしアメリカ領であったなどといえば、これは東京都の小笠原諸島も同じであり、東京都も昔は一部がアメリカ領だったということになります。 私は横浜市に8年住んでいましたが、神奈川県も横須賀基地、厚木基地などの米軍基地が多い基地の県であり、今はだいぶ返還されましたが、横浜市の中心部などはほとんどみんなアメリカ軍の軍用地でした。 横浜市などはもともと外国人を住まわせるためにできた都市であり、横須賀市などは今でもそうだと言えるでしょう。 東北なども、幕末には奥羽越列藩同盟などができて、明治政府からの独立を志向したことがあり、北海道などはさらに独自で独特の文化、伝統があります。 長崎県といえば、これは長崎の出島、天草・島原の一揆、キリシタンで有名であり、相当に独特と言えるでしょう。 岩手県といえば、平安時代には奥州藤原氏というのがいて、ほとんど独立国家であり、それ以前にはさらに独立した地域でした。 反政府的な野党が一番強いのは、基地問題を抱える沖縄県かといえば、実際は小沢一郎などがいる岩手県の方が沖縄県よりもさらに野党が強く、知事も反・自民で野党の知事です。 また岩手県の郷土史を見ると、三閉伊地区の領主であった閉伊頼基は、伊豆大島に流された源為朝の子供であり、琉球王国の正史では初代琉球国王である舜天の兄弟ということになるのです。 エイサーというのも、もともとは仏教の念仏踊りであり、ということは盛岡さんさ踊りと起源が同じということになります。 エイサーでも、さんさ踊りでも、太鼓を持って踊るのは決して偶然ではないのです。 海に対する信仰などは、岩手県の沿岸でも同じであり、沖縄に巫女のような文化があれば、岩手県や青森県には恐山で有名なイタコの文化があります。あまちゃんです。 ジブリ映画の崖の上のポニョなども、それらに由来します。もののけ姫のエミシも岩手県に由来します。 経済合理性よりも地元の付き合いを優先するというのは、今の東京オリンピックでも同じであり、所属事務所とトラブルになった能年玲奈が東京のテレビ局に出演できないとか言われるのも、経済合理性ではありません。 逆説的にいえば、沖縄県民が本土、ヤマトをひとくくりにすることの方が一種のステレオタイプ的な偏見やバイアスといえるかもしれません。

1

あまりにもめちゃくちゃというか幼稚な持論だと思いました。

1人がナイス!しています