福島市の屋外でメダカと金魚を飼っているのですが、外に鉢を置いたまま越冬させることは可能でしょうか。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

そうですよね、、、 私の住んでいる場所は雪がすごいので 毎年カチカチに凍ってしまいます。 ギリギリまでフタをしたりなんなりしながら、凍りそうになったら屋内へいれてみます。ありがとうございました!

その他の回答(3件)

0

水深を深くしてやれば越冬します。 ただ、越冬出来る体力があるかどうかです。 鉢には蓋をしてください。 (蓋した時は間にほんの隙間があれば良いです)

0

北海道以外には自然界にメダカがいるそうです。 外でも良いのではないのでしょうか。 落ち葉を沈めるという方法や温度変化の影響の小さい発泡スチロールを使うとか方法はあると思うのですが。 冬眠しない方が寿命が短いらしいです。

ご回答ありがとうございます! 発泡スチロールや落ち葉はいいですよね。ギリギリまでその対策で粘って 全部凍ってしまいそうになったら、 また、考えてみます。 ありがとうございました!

0

我が家では、メダカを屋外で飼育しています。長野県ですが冬は冬眠していて、春になると元気に泳ぎ回ります。ただし、全部が残るわけでわなく、2割ぐらいは死んでしまいます。

この返信は削除されました