新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/6/16 20:44

44回答

人間が「コロナなんか交通事故と同じじゃね?」と思うことができたらこんなにコロナで苦しむことはなかった。なんでこんなに大したことないウイルスに人は苦しんだんでしょうか?

政治、社会問題16閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

去年の秋から交通事故や他の病気や勿論自殺とも比較してました。 そしたら、多くの反応は感染症とは関係ない。それはそれ、分けて考えるべきとか全く受け入れられませんでした。 経済=食べることと小学生レベルの説明からしても人の命を何だと思ってるとか感情論ばかりで無理でした。日本ではすでに宗教的になってます。

0

> 大したことないウイルスに人は苦しんだんでしょうか? それはあなたがコロナに感染して重症化していないからです。あなたの頭の中だけでは処理しきれないことが山ほどあるんですよ。

0

2002年のSARSのアウトブレイクから将来的にコロナウイルスは変異し パンデミックになると考えていたので この感染症にはリスクがあると考えています 現状は容易に下気道感染するコロナウイルスが ヒトヒト感染を世界中でしている状況ですから 変異の確率は2019年以前に比べ飛躍的に跳ね上がっているわけで 場合によっては変異株ではなく この流行によって新型が出現する可能性もあります コロナウイルスでは2012年から流行が続いているMERSは 致死率が35%とされていますので その程度のウイルスが出現し流行したとしても それほど不思議なことでもないと考えています 2020年の交通事故死者数は2839人ですから それと比較してもこの感染症のリスクはリスクは数倍高いでしょうし 季節性インフルエンザと比較しても数倍程度は高いはずです これだけ感染症対策されている割に感染者が発生していますから 仮に平時のように何も防護していなければ大混乱になっていたでしょう 日常が死と隣り合わせにあるというのは同感です 自殺の予防に関してはセーフティネットなどの充実が求められると思います まあ経済というものは生きる糧を得るための手段に過ぎないので 命(生存)よりも優先順位は低くなると思います 個人の意見です