ID非公開

2021/6/16 21:44

77回答

思春期の息子。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

1

まず、お子さんの話を聞くことから始めたらいいと思いますよ。

0

自閉症スペクトラム障害の傾向があるということですので、自分で気づかせるのではなく、はじめから「正しい」やり方を教えてあげてください。 通級指導教室や特別支援学級(情緒支援学級)でソーシャルスキルトレーニングができないかと、今すぐ地元の教育委員会に相談してください。 自治体のルールによっては、グレーゾーンとかでも支援学級とかを利用できることもあります。 自閉症スペクトラム障害当事者より。

1

親心ですね なんでこうするの?こうすると嫌われるよと言っても、それが分からないから発達障害なんです。それができたら苦労しないというか。 だからといって、障害年金を貰えるほどの障害でもないのなら、一般社会で一般の社会人に混じって働かなくてはなりません。 細々言うより、ざっくりアドバイスの方が良いかもです 例えば、空気が読めないで変なことを言って他人を傷付けるのなら、とにかく笑顔で乗り切った方が良いとか 社会に出てからの対人関係の練習だと思って、人付き合いしてみるとか

1

>こうすると嫌われるよとか、何でこういうことをするの?などと お子さんは外出先で日々孤独と戦っていると思います。せめてご自宅では「そんな自分でも愛されている」って感じることが何よりも今後の成長に必要ではないでしょうか。お母様だけは、追い込まないであげてください。 自閉症を疑う部分があるのなら、生きやすくなる勉強やトレーニングが必要になります。まずは診察を受けてみるのもいいかと思います。 「診察に行ってみない?」と本人に聞く前に、小学校(お付き合いがあれば幼稚園)の先生などに、息子さんに自閉症だったと感じる部分があったか、直接的な下調べをなさっては?先生方はそれに気づいていても、ご家庭から質問を投げられない限り黙っている場合が多いんです。うちの子は違うと否定し、逆上する親御さんが多いから。 公共の青少年支援センターなどの相談窓口で、現状何ができるのか、プロ目線のアドバイスをいただくのもいいと思います。違うなら違うで越したことはない。ただ「もしそうだったら?」という小さくも消えない不安がずっと心にあったのなら、相談者さんのためにも是非ドアを叩いてみてください。のんびりと見守るだけに徹した方が、相談者さんも気楽だと思いますよ。 >自閉症スペクトラムの傾向が少しあるようですが、日常生活は普通に遅れてます。 日常生活を問題なく送れる自閉症スペクトラムの方って多いですよ。度合いは色々ですから、残念ながら、それはなんの判断ポイントにはなりません。

1

残念ながら、こちらからは何も出来ません 相手がどの様な事でシカトなのか分かりませんからね 恐らく他愛もない事なのですが、子供達には格好のイジメ相手 これが直ぐに解決する位なら、イジメ等起こらないのです 不登校に成ったり、転校を考える事さえ有ります お子さんを勇気づけるのは、逆に内向的なると思います