ID非公開

2021/6/16 22:52

22回答

"摩天楼"という言葉を知り、もっとこのような言葉を知りたいと思っています。

言葉、語学 | 読書21閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/17 0:46

ご回答くださり、誠にありがとうございます。 高木さんの歌詞も泰行さんの歌詞もドンピシャです…。あの闘志を感じさせる歌詞が大好きです。 お調べしていただき、大変恐縮です。 なるほど…、愛読書ってわけですね。 最後の映画なんて、タイトルとカバー絵を見ても、自分ではまず観ようとも思いません。 サイトのリンクを貼っていただき、ありがとうございました。 すみません。 もうひとつお聞きしたいことがあるのですが、よろしければお付き合い願います。

その他の回答(1件)

1

その歌手は知らないですが作詞する人は素敵な世界を旋律に乗せますね。 摩天楼ならすぐ思いつくのはニューヨークを空から見下ろした世界ですね。小説だと、フィッツジェラルドの「グレート・ギャツビー」と、その翻訳者野崎孝さんの言葉の世界が都会を感じさせてくれます。古さは感じません。 カポーティの「ミリアム」「ティファニーで朝食を」もニューヨークが舞台です。随所で高層ビルで暮らす都会人の日常をおしゃれに描いてます。 お気に入りの言葉が見つかるか、わかりませんがギャツビーもホリー(ティファニーで朝食を)も映画になってます。後者は名曲「ムーン・リバー」を生んでます。 ミステリーの分野ではエラリー・クイーンの本格推理で、研ぎ澄まされた推理や事件の悲劇性を総括するドルリー・レーンシリーズの一つ「Yの悲劇」、レイモンド・チャンドラーの「大いなる眠り」がおすすめです。探偵のフィリップ・マーロウには名セリフがあり有名です。ハードボイルドという言葉がおしゃれに響けば、是非。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/17 22:09

ご回答くださり、ありがとうございます。 はい。本当に仰天って感じです。才能が揃っている事に。です。 本文を読ませていただきました。 全部、チェックします。現実世界でこうして、おすすめできるほどの経験値が豊富で親切な方に会う事は中々ないので、この出会いを大切にしたいです。 驚いたのですが、「ムーン・リバー」という曲があるのですね! キリンジの曲の中にも 「欲望が渦を巻く海原さえ "ムーン・リヴァー"を渡るようなステップで 踏み越えてゆこうあなたと この僕の傍にいるだろう?」 『Drifter』より と曲中に登場しています。 小説を嫌いなのは…、嫌いになったのは中学生時代に毎朝の読書の時間で読んでいたのがつまらない小説出会ったのと、活字慣れしていなかったのが原因でした。笑 外国の作品がお好きなのですね。 キリンジも横文字の語を歌詞に多く使っているので、ぴったりかも知れません! ありがとうございました。