ID非公開

2021/6/16 23:29

77回答

オーケストラで 指揮者が何度も戻っては出てきて戻っては出てきてってウザくないですか? 拍手の催促みたいだし、構ってちゃんに見えます。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

>・・・ウザくないですか? ★切実な個人的問題があります。 年中睡眠不足でコンサートの前は「エスプレッソ」を飲みます。中休みではホールにエスプレッソ何てありませんから「珈琲」を飲みます。 コンサートの最後に成るとカフェインの利尿効果が有ります。 コンミス(マス)だったら、 「指揮者が何度も戻っては出てきて戻っては出てきて」 している時に席を立てません。立場上「Nature Calls me.」(ネ~チャンが呼んでいる?)何て言えません。 「カーテンコール」は早く止めて欲しいものです。

2

コンサートが嫌なら、家でCD聴いていればいいんですよ。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/23 15:45

コンサートが嫌なのではなくて その指揮者の行動が鬱陶しいのです。

0

アマオケでそんなに上手くもないのに何度もやられるとカチンときますね。 私なら席立って帰ります。 嫌なら帰ればいいだけの話 他の方も書かれているように素晴らしい演奏だったら、気になりません。 演奏家からしたら、オペラのカーテンコールのようなもんですから、礼儀でしょうか。 まあやっても2回か3回ってもんですね。 それくらいならこっちもガマン出来ます。

ID非公開

質問者2021/6/23 15:44

〉私なら席立って帰ります。 嫌なら帰ればいいだけの話 通路側に座っているのではないなら 帰れませんよ。 座って拍手している人の前に、お尻を出しながら席を離れるような失礼な真似 私ならできません。人として。

4

拍手は義務でしたっけ? つまらない演奏だったら、さっさと退席すれば良いだけの話。 それをせずに、好きで(周囲に同調する選択をして)居残り、したくもない拍手して......誰のせいにしてるんだか(笑) 拍手が続かなければ、恥ずかしくて、わざわざ舞台に戻って来たりしませんよ。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/23 15:41

気遣いする文化の日本人なので 観客たちは義理(義務感)で拍手しています。 欧州人のように好き勝手に行動せず、小学生の頃から集団行動を叩き込まれて育った我々日本人は 周囲が拍手していれば、自分も空気を読み、拍手せざるを得ません。 それゆえパチパチパチパチと無駄に続いています。