葬儀に赤色の車で行くのはマナー違反でしょうか??

画像

葬儀 | 自動車105閲覧

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

そこまでは気にしなくても良いかと思いますね。 駐車場など少し離れた所に置くなどの配慮のみで良いです。

1人がナイス!しています

0

家族葬であれば構わないと思いますが 一般葬であればその車は 近くの駐車場に止めますね 火葬場へ行く場合は他の参列者の車に 同乗させてもらうかタクシーですね 出棺時はお見送りの人がいますから 火葬場へ行く車列に赤があると 奇異の目で見られる場合があるからです

2

父の兄のお通夜&葬式の時はシャンパンゴールドの車に乗ってた。 マナー違反とかそういうのは一切無い。

2人がナイス!しています

0

葬儀のマナーについては土地柄に左右される事が多くて 一般常識が通じない場合もあるので喪主かお寺に相談する のが確実です。 私の土地での一般常識では火葬場や法事の場所にどんな車で 行こうが関係ありません。赤でも紫でも痛車でも大丈夫です。 右翼の街宣車は流石にマズイと思いますけど(笑) でも、稀に火葬場の往復には黒い車で!と言う土地もあります。 その際は喪主が仕切ってタクシーを人数分・数台を手配しています。 勿論参加者は自由参加では無く喪主の判断によります。 葬儀や法事はその他多数の親族や縁者が集まりますので制限はありません。