ID非公開

2021/6/17 5:05

44回答

マイホーム購入の費用負担について相談させてください。

補足

ご回答ありがとうございます。 ご丁寧にアドバイスをいただきとても参考になります。 追加で質問なのですが、 1850万ずつそれぞれで負担して、私の貯蓄で用意する繰上返済分は私の負担分として扱う(主人は繰上返済せずに35年ローンで払ってもらう)というのは人として器が小さいでしょうか? また、1850万ずつの負担だと何かデメリットになるようなことはあるのでしょうか? (私の妊娠で収入が減少することも考え、私の貯蓄はさらに増やす方向で考えています)

住宅ローン | 家族関係の悩み109閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

追加質問①について 質問者さんが夫さんより高収入で蓄財も十二分ということであれば、多少は器の問題も発生すると思いますが、質問文から受ける印象ではむしろ夫さん、もう少し頑張れよと言った感です。 質問者さんが器の大きさに悩む必要はないと思います。 追加質問②デメリット デメリットとしては①返済負担が増える②固定資産税負担が増える でしょうか。 夫婦が末永く仲睦まじく続けられるのであればさほどのデメリットではありませんが、万一の離婚リスクを考えた場合は夫さんに返済負担を多めにした方がリスクは低減できると思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。 追加質問にも丁寧に答えていただき助かりました。 主人とも話し合い、ローンは半々でそれぞれの努力で返していくことにし、貯蓄できる環境を整えるためお互いの収支をもう一度見直すことにしました。 他のご回答者様も、ご回答ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

こんにちは!本当に大きなお世話で関係ない話ですが・・・ 「私の両親の土地ということもあり、金融機関から私名義でもローンを借りて欲しい・・・」 ってのは銀行は既に貴方方夫婦が破綻しても元を取るって事も考えてるって相談される方が良いですよ・・・

0

①私があなたの立場なら、絶対嫌ですね。 夫の貯蓄が0なところが気になります。結婚して何年なのか分かりませんが、 先を見据えて生活していれば貯蓄があるのが普通。(まあ、家計の負担がどうなっていたかにもよりますし、あなたが知らないだけかも知れません) ちゃんと話しをして、公平な負担割合にした方が良いです。 子供が出来てあなたが働けなくなった時が怖いですね。 ②言葉にする必要は無いですが、離婚をする事になった場合には家は持ち分比率で配分され、その上でどちらが住むかになるでしょうから、ローンの支払いも、持ち分に合わせた方が良いです。 月々の収入も夫の方が多いと思いますが、それで負担が妻の方が多いとなると、夫は収入を何に使っているのでしょうか?この事も確認して、家族としての支出のあり方を見直した方が良いです。 上手くいっている家って、妻が収入の管理をしているケースが多い様に思います。

0

土地を貴女の親から貰うのであれば、ご主人が建物を多く払って欲しいと思うのは普通だと思います。じゃなかったら義理親がまとまった現金を出すのが普通の考えですよね。相手方ばかり出させて平気な方って不思議ですよね。