新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/6/17 6:18

99回答

私はただの雇われピアノ講師なので経営の事は分からないのですが 最近、代表が経費削減、経費削減って焦ってる感じです。

補足

待合室のソファー親御さんが使われるソファーを捨てて新しいソファーを買うと意気込んでカタログまで嬉しそうに見てたのに 数字後、やはり教室に余ってる椅子で代用すると、暗い顔で言っていました。 何か関係ありますか? 経費としてみなされなかったのでしょうか??

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/6/17 22:11

色々とご意見ありがとうございます。 参考になりました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

かなり、具体的な内容でしたのでベストアンサーと、させていただきます!

その他の回答(8件)

0

ソファーは経費で購入できるとおもいます。どちらかというとコロナ対策ではないでしょうか。この状況下で長椅子を買う気はしませんし。 住居洗剤や消毒液などにも地味に経費がかかりますしね。

ID非公開

質問者2021/6/17 22:13

そうですね、コロナ禍でソファーはやめたのかも知れません。 ありがとうございました。

1

そうですね 硯友社の作家たちは 自然主義の台頭で仕事を失いました 川上眉山 広津柳浪などです ある日広津柳浪の家を川上眉山がたず ねてきて 二人で歓談し 「大いにやろうじゃないか」と気炎を上げて川上眉山は帰って行きました 二三日して 川上眉山の訃報が伝えられました これは広津柳浪のむすこの作家の広津和郎が『年月のあしおと』に書いています

画像

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/17 22:13

ありがとうございました。

0

収入がなくなったら支出を減らさないと経営が成り立ちません。 収入は月謝。生徒が減ったら収入は減ります。 支出(経費)で大きいのが人件費や家賃など。 人件費を減らす=講師や事務員の人員削減か給料カット。 それをしたくないから他のもので削減しているのではないですか。 もしご自身の収入が少なくなったらどうしますか? 節約しませんか?

ID非公開

質問者2021/6/17 22:12

お返事ありがとうございます。 代表の親が管工事業で、始めたきっかけは親の支援があったからみたいです。 もしかしたら、その管工事業が悪化したのかもしれないです。 わかりやすくありがとうございました。

0

経営者のじさつがものすごく増えています。 お金がなくなっても、命までなくなるわけではありませんよと、言えるなら言ってあげて下さい 経費の額が増えて嬉しいのは節税になる時だけで、利益が出ていなければ経営を圧迫するだけです。

ID非公開

質問者2021/6/17 22:10

代表の親が管工事業で、ピアノ教室も親からの支援で始めたらしいです。 もしかしたら親の事業関係が悪化してるのかもですね。

3

経営は資金繰りが命。経費をかけるには資金が潤沢であることが前提で、資金がなければ経費は削減せざるを得ません。 対面が前提の小売業や飲食業、塾などは、コロナ禍で売上が以前の半分以下、十分の一などというところもめずらしくないので、固定費すら捻出するのがままならないところが多く、支援金などでなんとか維持しているのが現状です。 正直、いまの世の中の現状を全く理解していない、ずいぶん脳天気な質問だと思います。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/17 10:57

詳しくありがとうございました。 自分は本当に無知でした。 教室のグランドピアノ1台なくなったので本当に危ないのだと思います。 ピアノ教室以外でも午前中バイトなどしてもし解雇になっても貯金をしようと思いました。