ID非公開

2021/6/17 6:29

66回答

両親が家持ち貯金なし 2人で年金11万

補足

訂正 今も働いてます

年金 | 福祉、介護95閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

介護保険は非常に良い制度ですが、介護の補助をする制度で、生活を支える制度ではありません。それに、介護認定されなければ1円ももらえません。 例えば、介護認定されて施設に入り、介護費が月20万円、食費が5万円だとすると、 介護保険から90%の18万円が払われ、自分が払うのが食費も入れて月7万円となります。 年金の中から月7万円を払うことになります。年金が少なければ貯金を取り崩すか、子供が負担することになります。

0

介護認定を受けるには65才以上で有れば申請は出来ます。動けないのレベルは寝たきりになった時なのか又はどちらの足が不自由で杖をつかないと歩けないのかそれを明白に記入して貰わないとアドバイスも出来ません。

0

貯金が無いと、年金2人で11万はかなり厳しいです。 介護保険料は年金から引かれ、介護サービスを利用すると、自己負担分を支払う必要があります。 自分で自分の事が出来なくなるレベルでは、介護サービスの費用だけで、1万2万では済まない事もあります。 利用サービスを抑える=家族の介護負担が増える…という事になります。 家族の介護負担を減らす=サービスを増やす=費用負担の増加 家族が介護費用をどれだけ親のために自分のために出せるか… 利用する介護サービスを抑えると、費用が抑えられる分、介護の手が必要になり、子供が親の介護のために離職を余儀なくされたり、正社員を辞めパートでなければ働けない…という悪循環になります。

0

「動けなくなって働く事が出来なくなっても」というレベルにもよる。 末期癌になったり、筋萎縮性側索硬化症などで大金がかかるのならば大変だし、ただ老衰していくだけならば介護でやれるはず。 介護は強制加入ですな。 月11万で暮らせますか?という相談もあるが、これも生活レベルにもよる。贅沢すれば厳しい。

ID非公開

質問者2021/6/17 7:59

ありがとうございます 介護、医療、がん保険などは加入済みです