国家公務員志望の大学生です。

公務員試験 | この仕事教えて199閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんご回答ありがとうございます。 こちらをベストアンサーとさせていただきます。 将来を見すえて勉強を頑張っていきます。

お礼日時:6/24 19:47

その他の回答(5件)

0

どこの役所の機関かにもよりますが、採用された地方局から、他の地方局に異動になることはあります。 異動にも2通りあって、例えば大都市の局のやり方を勉強して来い、という形で、2年か3年という一定の期間他の局に異動してまた戻ってくる、というもの。 この場合は異動の辞令が出て、それに従うことになります。(役所と場合によって、事前に打診があることもあります。) もう一つはお尋ねのように、例えば東京の人と結婚した、というようなときに、ずっと東京局の管内の勤務になる場合です。移籍、というような言い方をすることもありますが、サッカー選手のレンタル移籍と本移籍の違いみたいなものです。 この場合は、FAみたいに自分の意思で移籍することはできませんが、お尋ねのような、東京の人と結婚した、とか、逆に親の世話をするために郷里の局に行きたい、というようなもっともな事情がある場合や、レンタル移籍で異動して、異動先が気に入ってぜひずっと居たい、というような場合は、所属する局の人事に頼んでおくと、相手の局との合意ができれば、移籍させてくれることもあります。 先の方の回答の 「公務員という組織は、いったん入ってしまって身内になると、色々と融通がきくものです」 というのは結構的に当たっています。 ただ、移籍させてもらうためには、勤務成績が良好である必要があります。家庭の事情にかこつけて、ダメ職員を押しつけられた局は、二度と相談に乗ってもらえなくなります。

0

一般論ですけど、公務員という組織は、いったん入ってしまって身内になると、色々と融通がきくものです

0

可能です。 ただ、必ず自分の希望が通るか、理想的なタイミングで異動できるかは確実ではありません。 また、外から見てると同じ国税専門官でも、地域によって難易度が大きく違います。 職員数の多い東京は採用されやすい傾向にあります。 希望の国税局からは内定が出ず、後日東京国税局から面接の連絡が来たという人を何人も知っています。 そんな実情があるので、東京を出て採用数が少し少ない地方に異動するのはタイミングによっては難しいかもしれません。 また、理由に関してもご結婚や介護などであれば受け入れてもらえる可能性が高いですが、その他(例えば地元に戻りたい、親が高齢で介護は必要ないが心配など)の理由では通らないと思います。 いずれにしても地域を超えた異動は不可能ではありません。

0

国税専門官は国税専門官の中での異動になります。移動先も国税専門官です。 市税は国税に負けた事がないのが自慢です。by横浜市

0

書かれた官庁の実状は知らないので、一般的な回答(見知る範囲の個人的な回答)になりますが、管轄を超えた異動はありますが(可能ですが)、希望したら必ず動けるとは限らないです。 基本的には管轄外に動く場合は、代わりに希望管轄内から外の管轄に動かれる職員が必要です。 このため、組織によっては動きやすい場合もあれば、動きにくいこともあると思われます。 (まあバーターでなくても玉突きで帳尻が合えば良いのでしょうが…)