ID非公開

2021/6/17 8:02

33回答

こんにちは。社会保険の月額変更について分からない点があるのでどなたかご教示下さい。

補足

その後担当者に再度聞いてみたので補足投稿致します。 該当者に関しては7月の定時決定で改定するそうです。でもそうすると反映されるのは9月になってしまいます。 社会保険の加入要件は満たしている人で、2月に本人と面談の上で4月より契約時間を変更しています。

社会保険17閲覧

ベストアンサー

0

「2月に本人と面談の上で4月より契約時間を変更しています。」 その契約時間というのが本当に”契約時間”かどうかというのが問題です。雇用契約書や労働条件通知書に当初25時間と明記されていて、それを20時間に変更した雇用契約書や労働条件通知書が改めて発行されたのであれば”契約時間が変更された”と言えます。しかしそれらの文書には労働時間が記載されておらず、単に口頭の言い渡しで労働時間が決まっているなら、必ずしも契約時間の変更であり、随時改定の対象とは言えません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答下さりありがとうございました!

お礼日時:6/24 5:57

その他の回答(2件)

0

該当しない しかし、そもそもその時間は社会保険加入対象なのか?ということなんだけど 賃金とか条件内なのかな? ここ要確認だね https://www.pref.shizuoka.jp/kensetsu/ke-110/license/documents/tannjikannroudousya.pdf#search='501%E4%BA%BA%E4%BB%A5%E4%B8%8A'

0

確かに年金機構の事例集に載ってますよね。 『時給単価の変動はないが、契約時間が変わった場合、固定的賃金の変動に該当するため、随時改定の対象となる。』 この事例と同じですね。 たまたま時間数が減ったのではなく、雇用契約が変更になったらなら固定的賃金の変動です。担当者さんの勘違いだと思います。