ID非公開

2021/6/17 8:10

55回答

障害者支援施設(デイサービス)の送迎についてです。

補足

あまり気にしたことがありませんでしたが、共生型の指定は受けているようです。(多分、おまけ??)そこらへんは詳しくないのですが。。。 ただし、施設としては介護保険の事業所に移行して欲しいところではありますが、本人の意思が強いのと、素行不良の為受け入れ先がなく、致し方なく受け入れている状態のようです。 訪問は介護保険で受けていると思います。

福祉、介護44閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/6/17 17:01

回答ありがとうございます。 ずさんな送迎とは失礼な! と言いたいところですが、確かにその通りです。 明確化することは必要ですね。 直ぐに着手したいと思います。

その他の回答(4件)

0

私か関わる事業所とかでは 決められた場所での送迎になりますので 暗黙の了解とかはあり得ません。 それをすれば全ての利用者に 自宅前までの送迎を了承する事にもなりますので。 狭い場所とかは 小型乗用車とかで送迎したりしますし、 対抗は出来なくても、 乗用車が通れる道幅があれば 事故等を起こさない様にするのも 運転者の責務です。 逆に言えば、 こんな狭い道を 高齢の運転手が 難なく運転しているとかは 流石にプロと言える 運転手が欲しいですね。 朝と夕方の決められた時間の 送迎とか勤務時間とかの問題もあり運転手の確保は難しいですね。

0

70代なら介護保険優先になるので障害者支援のデイサービスは使えないと思いますが。

ID非公開

質問者2021/6/17 16:27

一応共生型の指定は受けているようです。 法人内で似たような特性の高齢介護の事業所を運営しているので、あまりニーズがなく、今まで気にしたことがありませんでしたが。

0

共生型ですか? 70代なら高齢者デイでしょ。 いずれにせよ乗降困難な居住環境なら乗降場所まで出てきてもらうか玄関まで車椅子対応しかないでしょ。

0

バックで入るにも出るにも大変だと思います そもそも、介護もそうだけど支援というのは自立支援で お客様おもてなしサービスではありません 天気予報を把握し大雨予報なら、どういう風な、いでたちで 行動をしようか、前もって自分の事は自分で決めてもらうのも支援の あり方で、デイサービス施設側もヘルパーも お客様おもてなしサービスに固執してるから利用者も その気になるんです 結局のところ、デイサービス施設側もヘルパー側も 代替え案として雨に濡れても大丈夫なようなフード付きの レインコートを着用してもらう提案をしない 利用者にも促さない ヘルパー側は着替えさせるのが面倒 利用者から文句を言われて面倒なのだと思います 全て、お客様おもてなしサービスをしてるからです 多額の税金を費やしながら糞にも自立支援に役立ってない制度なんか 即刻、止めるべきで従業員が犠牲になるだけです

利用者でなくとも健常者でも傘を差してても雨にあたります 特別扱いはしない 歩ける利用者には歩いてもらう これも自立支援です