ID非公開

2021/6/17 9:32

66回答

会社で半年くらい前に10台くらいまとめて購入したノートPCが、半年くらい後に相次いでに5台ほど故障しました(OSはwindows10)。

パソコン | Windows 1065閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。

その他の回答(5件)

1

zoomはノートPCから見ると重いアプリケーションであることは確かです。PCが高負荷状態になります。Intel 10世代CPUとの間で問題があって画面が乱れることがあり、Intelのドライバ更新で直るそうです。 書き込みを見ると、製品の熱処理などの設計に問題がある等で、高い負荷がかかる環境での耐久性に乏しいのかな? と思えなくもないです。基盤交換で回復した場合、基盤が改良版になっていなければ、同じようにつかえばまた故障するような気が... ファームウェア更新で解消する可能性もありますが。 なんともご愁傷様というほか。

0

昔中国製電解コンデンサの不良で、製品化したPCが半年でそれもどのメーカーのPCも次々と壊れ、巷ではPCに時限爆弾が内蔵されているとまで言われたものです。 なんか症状を聞くと同じ現象のようでしかも電源回路。 まあ、昔も今も不良品出し続けている国ですから、あり得ないとは言えませんね。 電源回路かバッテリーかは判断つきませんけど。 C国、K国のバッテリーや基盤は不良品出まくりですから怖いですよ。 この間もK国の自動車のバッテリー火災が1000件以上あったと言うから、驚きというより呆れます。

1

> メーカーに修理に出すと、基盤の交換、となり、直ってもどってきました。 症状から言ってバッテリーの不良のようにも感じますが…。 「基盤の交換」がシステム基盤を指している場合は、そもそもの製品の不良(設計不良など)が疑われますね。 (安全に関わる部分なら、リコールになるような内容かもしれません) あるいは、たまたまその工場やラインで製造ミスがあったとか…。 > 初めから基盤に原因があるなら、なぜ半年も経ってから故障となるのか、 原因はいろいろと考えられると思いますが…。 そういった不良は少なからずあると思います。 だからこそ、メーカーは 1 年の保証を付けるのでしょう。 > ZOOMの使用中に急に電源が落ちることが度々あった(再起動すれば復旧する)、 もともと電源周りに不安要素があったのかもしれませんね。 (「ZOOMの使用中」はおそらくたまたまというか、不安定になりやすい要素を多く含んでいただけではないかと思いますけど) > また何かソフト的な設定上の問題なら、記憶装置ではなく、基盤に設定が記憶されて、基盤交換で設定が初期化されて直ったのか、といった事もあるのではないかと考えました。 基盤に設定が記憶されているということは、あまりない気がします。 というか、それでもリセットは可能だと思います。 (そのリセット作業を「基板の交換」として行った可能性はあるかもしれませんが…) 同時期に同一ラインで製造されたであろう製品に同じ不具合が出たのであれば、その製品の設計不良やラインでの製造ミスなどが疑われる気がしますね。 そうであれば、システム基盤の交換などで対処できる可能性もありそうですし。 まぁ、その辺りも含めてのメーカー保証だと思いますけど…。

1

バッテリーはロッドで不良にあたることもあります。 メーカーと型番がわかれば、もう少しいろいろ想定できるかと思われます。