ID非公開

2021/6/17 10:43

77回答

色々調べたのですがよく分からないので教えて欲しいです。

バイク | 自動車43閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

バイク店が乗れるように手続きを行ってくれる場合は、バイク店任せです。 登録手続きを自身で行う場合は、 販売証明をもらい、自身の役場で、印鑑、身分証明で登録手続きです。 乗るためには、その後自賠責加入です。

0

通常のバイク屋では、売買契約後に納車準備に入り、数日の間に納車整備や登録を済ませて後日引き渡し、となります。 整備をしないボッコ屋などでは、車体と販売証明書をそのまま引き渡し、クルマなどに積んで帰ります。 登録や納車整備はユーザーが自ら行うことになりますが、エンジンがかかりブレーキなどに問題のない車体であれば、即日登録して即日乗れる場合もあります。

0

登録してナンバーを貰ってつけないといけません、現物のバイクがあれば2,3日でも可能です。保険は自賠責(強制加入)はバイク屋で同時にやってもらえます、1、3、5年と選べますが年ごとに入ると高く、5年で入ると安いです。新車ならバイクが5年は入っても損は無いし、乗換の際は残りの保険を持ち歩くことも出来ます。 任意保険は名前通り任意ですが自身の怪我など自賠責保険で使えませんので入った方が無難です。あなたの同居の家族で車の保険を入っている方がいたら、その方の保険にファミリーバイク特約と言うのが有りますので、そこの保険屋にその旨を伝え加入してください。バイクのナンバーなどの登録必要なく、10台あっても原付ならば保険が効きます。勿論単独で任意保険も入れますがファミリーバイク特約使った方が安くて家族誰が乗っても有効です。

0

通常購入契約をして、入金又はローン契約をしてから1〜2週間程でナンバーの取得が完了して受け渡しになります。 自賠責保険はバイク屋で付けてもらえますが、任意保険は別途バイク屋にお願いするか保険屋で自分で契約する必要があります。 ナンバープレートの取得はバイク屋がやってくれます。 受け渡しまでの日数はバイクの状態やバイク屋の状況により変わります。 最短で即日納車などもあるので、購入店に確認する他ありません。