成蹊小学校の寄付金50万円、払わなかったら不当扱いを受ける? 入学金を合わせた初年度の必要金額が、130万円強と

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、多数のご意見いただき、有難う御座いました。 参考にさせていただきます。

その他の回答(9件)

0

成蹊小学校に友人の子が通っています。 成蹊の寄付金に関しては、友人曰く、「毎年寄付金を要求される学校もあるけれど、成蹊は1年生の時だけしかないから気楽」とのことです。 慶應や青学に比べると成蹊は縁故が必要というわけでもなく、寄付金によって対応に差が出るような学校ではないと思います。(そもそも寄付金によって進学が左右されるとかは大問題ですが) 任意とされているなら、払わない方もいるでしょうし、わたしも他の私立に子どもを通わせていますが他のお宅が寄付金をいくら払ったかなんて話題にも上りません。 ただ、もし弟妹が受験される予定があるなら、払ったほうが印象は良くなる(学校に協力的と見なされる)とは思います。

4

別に出さなくても良いと思いますが、それありきの私立では? それができないなら、最初から選ばない事です。 私立なんてこちらが予想外の寄付金が発生します。 その地方では有名な某私立小学校では、新たな施設を建設するに辺り、1口20万円は、強制で2口以上は任意…と、入学前には予想していなかった寄付金の請求がありました。 私立に入れるなら『家計が…』なんて言ってたら通えませんよ。

4人がナイス!しています

2

寄付金は小学校に払うのではなく、学園(この場合は学校法人成蹊学園)に払う事になり、入学時の寄付金は寄付金控除にはならなかったはずです。 (入学後に、創立〇周年記念事業に伴う寄付金のお願い等は寄付金控除になるところが多いです) 学園への寄付なので、小学校の先生やPTAが「○○さんの家は寄付金無しだった」なんて事を言う事はありません。 多額の寄付を行っているにも関わらず、留年したり附属に進学出来なかった人もいるのが私立です。 最低限の寄付金額まで入れての初年度納入金額だと私は考えます。 うちは中学受験ですが(小学校受験したお友達も沢山います) 皆さん、寄付金額まで入れて6年間の学費計算をなさってましたよ。 我が家は最低額の寄付金を納めましたが、学園からお礼状と粗品が届きました(ネーム入りバスタオルだったのですが、もしかして宿泊行事にはこれを持って行くのが暗黙なのかしら?っと思った次第です) 都内某中堅女子校が寄付金についてはさらっと書いてあるのですが、入学初年度金の中に「教育充当費〇万円」と書いてある学校があり、その学校は多分、寄付金がすごく少ない学校なんでしょうね、なので、教育充当費としてしっかり払ってくださいと言う学校側の意思表示なんだと思います。 (その金額を入れても都内女子校では学費は安い学校です) 寄付金50万…成蹊の他に、早実、学習院、成城などがありますね、 成城は50万円が1口となってます。 寄付金が高い学校=学校行事費用も高いと思ってください。 1泊~2泊の宿泊行事も、5万円とか徴収されますから。 なので、寄付金額を払う払わない以前に、見えないお金がかかる事を 念頭に置いたほうが良いでしょう。 私立の場合は、学費の倍の費用が掛かると言われています。

2人がナイス!しています

5

在校生の父兄の寄付の人数は発表されますが、誰が支払っていないのかまではわかりません。ただ、第三者からすれば、家計事情で寄付が払えない状態でありながら、なぜ私立小?まして、学費も他より高いと言われている、成蹊小をなぜ選んだのと言った感じです。私立なら、寄付があるのは当然ですし、少し調べれば、一口10万最低5口と言う事はわかります。

5人がナイス!しています