ID非公開

2021/6/17 12:26

1818回答

合宿免許って既婚者も居ますか? 結婚しました。もう27になるのに、運転が怖くて免許を取らずにここまで来てしまいました。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/6/17 13:22

親切なコメントありがとうございます。 注意力が無いので、人を危ない目に合わすくらいなら不便な方がと思いこれまで生きてきました。 夫は自営業なのですが、自宅周辺は駅まで車で10分ほどです。車移動が主なので、義母がそれを心配して会うたびに「免許は?」と聞いてきます。 今は不便ではないのですが、将来的には不便なのだろうと思います。義父が私のように注意力が低く何度か交通事故を起こしているようなので、尚更他人事に思えず…。 義母や実母に、正直に運転が怖いと話ても、「慣れるそんな怖いことより不便なんだから」と諭され、言い返せずにいます。 先日はタクシーで義実家へ行ったら、タクシー代が無駄だ免許持ってないからそんな出費があるのだ怒られました。 幸い夫は理解があり、電動自転車の提案をしています。子供を授かり、育児をする上で、移動はタクシーの利用や電動自転車は不便であったり、少数派でしょうか?

その他の回答(17件)

1

免許を取るのに既婚かどうかなんて関係ありませんけど。

1人がナイス!しています

0

27、全体から見たらまだまだ若いですよ。 私も免許は違いますが、27の時に合宿行きましたよ。 オフシーズンだったので、周りのほとんどが年上でしたよ。免取のオッチャンとか面白かったです。

2

ワタクシ… 既婚者ですが「大型免許」を取りに 合宿へ行きましたよ そして周囲には普通免許を取り来た 大学生や一部高校生だらけ… でも「既に普通免許を持っている」 という事がアドバンテージになったのか 少し学科を教えたりして 周囲とは仲良く出来ましたね 中には既婚者ではありませんが 「転職を機に…」と普通免許を取りに ひとりで参加してる女性もいましたよ 25〜26歳だったと思います その方も仲良くやってましたね 逆に若い方でも「壁」を作ってるのか ひとりで食事をしたりしてましたね 目的は皆一緒なので、食事の時などに 「どんな感じ?」とか 「今、どのへん?」とか聞くと 皆、同じ様に不安なので ほとんどの人は話をしてくれます 40台のオッさんが 男子大学生に将棋を教わったり 人生ゲームやったり 女子大生と一緒に スィーツバイキング食べましたのでw

2人がナイス!しています

0

教習所によるでしょうね。 例えば大型免許や二輪免許等を扱う総合型教習所ならば50~60歳でも通う方が居るのでそんなに目立たないとは思いますが…

ちなみに、「浮く」のは単に年齢が要因ではなく、18~19歳の方々の文化や生活環境が20代後半の所謂アラサー層が多数派を占める文化や生活環境とで大きく異なるからであり、仮に18歳のお嬢さんでも高校で自由を満喫している女子高校生の中に若くして結婚出産を経験して子育て真っ最中の方が居たらはじめは打ち解けているように見えても時間の経過と共に「浮く」のはごく自然な事です。 ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、要は運転免許が欲しいなら浮くだの沈むだの一々気にしてられない、という事です。

0

浮きます。 私は23歳で行きましたが同じように年取ってから受けにきている人達がたまたま数人いたのでその人達とつるんでいたので楽しく過ごせました。 その人達がいなかったら確実に浮いていたでしょうね。 合宿に行くなら7月前半までに行くのが良いかと思いますよ