ID非公開

2021/6/17 13:15

66回答

会社の先輩の奥さんの出産祝い

マナー | 妊娠、出産44閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やはり現金でお祝いを渡した方が無難かなと思いました。自分にそのつもりはなくても相手の方が不快に思ったら駄目ですよね。 色々なアドバイスもとても参考になったので、ベストアンサーにさせて頂きました。 他に回答下さった皆さんもありがとうございました。

その他の回答(5件)

1

そもそもなぜ「奥さんの」という冠ことばがつくのでしょう? 先輩に渡せば良いだけでしょ。

1人がナイス!しています

0

あなたは女性ですか?男性ですか? 女性だとしたら、面識もない夫の職場の女性から、自分用のプレゼントを頂いたら警戒します。なぜ私に?夫と特別な関係なの?って。 あなたが男性なら、単純に気持ち悪いです。 お世話になっている先輩なら、普通にご祝儀を渡せば良いと思います。 品物でのお祝いを渡す人も多いと思いますが、お祝いを頂いたら内祝い(お返し物)で半返しをしなければいけないため、品物だけのお祝いだと、相手に金銭的な負担をかけてしまうことになります。 欲しかった物ならいいのですが、必要のない物や、既に他の人から頂いた物と同じものだった場合は出費が嵩むだけです。 ご祝儀の相場は、友人や同僚なら1万円が一般的ですよ。

1

私はもらった側の嫁です。 旦那さんの職場の同僚や上司から出産祝いのお金や焼き菓子等をもらいましたが、嬉しかったですよ。

1人がナイス!しています

0

ID非公開

2021/6/17 13:27

奥さん用にということは、奥さんが使うようなものをプレゼントということでしょうか。 姉妹や親しい友人でもない限り、それはなしかなと思います。趣味とかもわかりませんし、自分がもらう立場でも嫌じゃないですか? 子供のものは色々あると思うのであれば、普通は現金か、商品券だと思います。

0

私も、旦那と同じ会社の方からお祝いを頂きました。 出産祝いと書かれた熨斗の下半分に、お祝いをくださった方の名前が書かれていました。 確かに出産したのは奥さんかもしれませんが、赤ちゃんが産まれた事に関してはどちらにも【おめでとう】だから、普通に旦那さんにおめでとう!とお渡しして、奥さんにもおめでとうございますとお伝えください!でいいと思いますよ。