年度途中で車を手放しても税金が月割りにならないのは どうしてなんですか? これは誰の都合なんですか?

ベストアンサー

0

こういうやり方もある! 軽自動車税は年税、乗り換え時期によっては得? 軽自動車税は地方税の一つで、年税です。年税のため還付はありませんが、4月1日時点の所有者に課税されるので、4月2日以降に車両を取得(購入や譲渡)された場合、その一年は軽自動車税の課税がありません。4月2日以降に取得した車の登録検査で、納税証明書が必要な場合でも納税義務なしと記載された納税証明書の発行が可能となります。軽自動車を購入する、もしくは乗り換えで軽自動車にする予定の方は4月2日以降に購入するとお得に感じるでしょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(5件)

0

その車にかかる税金は 全て返還されます。しかし 月割りです。 自賠責も返還されます。 しかし 廃車にした本人が申請書を提出しない限り手続きは進みません。 それはそれで当たり前ですね。

0

抹消手続をすれば月割りで戻ってきます。 抹消手続きというのは簡単いえば廃車でナンバーも取られます。 じゃあナンバーそのまま、つまり車検通った乗れる状態で売るなどしたら? その場合は買ってくれる人にその分を請求してくださいってことです。 中古車売買の見積りや明細に「未経過自動車税」というような項目があります。 役所の方は1年分の税金はもらってるから口出しはしませんから あとはご自分たちで話し合ってそれぞれで負担分を決めてくださいってことです。 自賠責についても同様なことが言えます。

もう少し簡単に言い換えれば 1年間その自動車に乗る権利を自動車税を払うことで得るということです。 なのでもうその自動車は誰も乗りませんよ(抹消手続)となれば 月割りで未使用分は還付を受けられます。 自分は乗らないけど別の人が乗りたいというのであれば 乗れる権利をその人に買ってもらうってことになります。

0

それは全く問題ないと思います。 また、現在の自動車関係の税は,ガソリン税とかも含めて、とても安すぎて話にならないので、もっと、数倍くらい明らかに分かるように、値上げるのが適切だと思います。 額としては、おおまかにうと、 車の維持費が、毎月、車両価格の1/10くらいになるようにすべきです。

値上げしてもいいですよ 値上げしたって交通事故で死ぬ人が減るんですか? 迷惑駐車、騒音が減るんですか? 高い税金払ってるんだからと一層、ドライバーは強気にならない ものなのでしょうか 問題は、それが何に費やされるのかと 月割りにしないのはおかしいってことです

1

既に自動車税を支払っていて年度内に車を手放す場合残った月分の自動車税が月割りで還付されます 軽自動車税には月割り還付制度は有りません

1人がナイス!しています