車校で路上を走ってる時に、対向車がいるのに曲がってしまいがちです。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

言い訳になると思いますが、 第一段階で習ったはずなのに、路上に出ると緊張し、焦ったりして 3秒前なのか30m前なのかごっちゃになっていました。 明日からは間違えないように気を付けていきます。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

直進車優先なので、対向車にブレーキを踏ませる右折は×です。譲ってもらうことを期待してはいけません。 交差点での右左折のウインカーは30m手前です。3秒前というのは車線変更する際のタイミングです。

1人がナイス!しています

2

焦って曲がると、車の影に隠れていた二輪車や、道路右側を走って来た歩行者や自転車を跳ね飛ばします。 「合図のタイミングは3秒前」というのは、進路変更する3秒前のことです。 交差点を右左折するには、その手前30mから左右に寄っていなければなりません。 合図を出すのは交差点を曲がる3秒前ではなくて、交差点を曲がるため左右に寄っている30m手前に差し掛かる3秒前です。

2人がナイス!しています