ID非公開

2021/6/17 20:53

44回答

日本語を勉強してます。「外で働く」の意味を教えてください。

日本語 | 職業39閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

1

既出の回答に同意。 外の逆は内。 「うちで働く」というのは、家業を指す。自宅じゃない。 家業を継ぐと次期社長として、「息子さん」とか「専務さん」とか「若社長」とか呼ばれて大事にされてしまう。そういうぬるま湯のような職場環境ではなく、ペーペーの一社員として厳しく仕込んでもらう。親の庇護を外れて己の才覚で稼ぐ。そういうニュアンスを込めて「外で…」と言います。 「野外で」という意味で「外で」って言うかもわかりません。 建設業とか、植木屋さんとか。 その判断は文脈から。

1人がナイス!しています

0

外で働くは自分の家の仕事、家業や在宅ワークの事ではないです。 自分の家族の経営するところ、家庭で働くことではなく、 他人の会社などで働く事です。 反対は家で働く事。だいたい専業主婦の事です。 アルバイト、パート、派遣、正社員に関係なく、他人の経営する所で働く事と思います。 主婦や家業や家ではなく、社会で働くというような意味です。

1

外で働く 他人に雇用されている状態ではないでしょうか。 仰るイメージは上だけが当たっていると思います。 >妻名義で副業している場合は? これがよくわかりません。やはり内職?

1人がナイス!しています