エクセルで近似曲線を出したのですが表示された数式の実際のグラフは写真の右のようであり、左のグラフと比べて大きく異なっていますがこれはどういう事なのでしょうか?

画像

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 >実際にxの値を0から1つずつ増やしてグラフを作ってみたら、右のようになってしまった はい。その通りです。式は y=-7×10^-8x^6 + 5×10^-6x^5 + 0.0003x^4 - 0.0356x^3 + 0.2071x^2 + 17.13x +627.57 でした。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご指摘の通りやってみたところ無事解決しました。お二方ともありがとうございました。

お礼日時:6/20 10:51

その他の回答(1件)

0

近似式 y=ax^6+bx^5+cx^4+dx^3+ex^2+fx+g の係数のうち、a、b、cの有効桁数が少なすぎるために、期待した近似曲線になっていないと思います。 LINEST関数で高次の係数が求められるので、有効桁数を多く(3桁以上)して計算してみてください。