回答受付が終了しました

このレンズの汚れは撮影に影響はありますか? またある場合はどのように写りますか? カメラ店に行けば清掃していただけますか?

画像

フィルムカメラ | デジタル一眼レフ88閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(9件)

0

>このレンズの汚れは撮影に影響はありますか? カビあり、クモリあり、汚れありですから、撮影に影響があります。 >またある場合はどのように写りますか? 写真がボヤっとしてるでしょうし、下手すればピントも合わせられないかもです。 >カメラ店に行けば清掃していただけますか? カメラ店から修理屋さんへ渡って、分解・清掃してもらえばカビ取りもしてもらえますし、かなり良い状態になると思います。

1

その状態で汚れが見えるのは酷い状態です。中古カメラ店のジャンク籠の中に一個500円とかで売っています。そういうのを仕入れてメルカリやヤフオクに出すと何も知らない初心者が買ってくれるそうです。あくどいですね。 その状態は清掃では落ちないでしょう。諦めてそのまま使いましょう。 >マウント側からレンズを覗いて明るい方(白い壁や青空など)を見れば、レンズの汚れやホコリ、カビなどがあればすぐにわかります。 素人の判定方法ですね。普通は暗視野にして散乱光を見ます。

1人がナイス!しています

0

これヤフオクで見たようなレンズですね(確か) 「写りに影響があるかも」とか書かれていたと思いますが とんでもない曇りですよ。最新レンズでもないのでレンズカビクモリ取りに何万円もかけるくらいならそのままの方が良いと思います。そんなもの買って騙された自分が悪いという見せしめになります。転売しても良いですが売れるかどうか。

0

影響があるかないかと言えばあります。 どの程度かは汚れの程度によって違いますが、この写真からは正確には判断できませんが・・・まず絞りを開放にしてからレンズをカメラから外してください。 マウント側からレンズを覗いて明るい方(白い壁や青空など)を見れば、レンズの汚れやホコリ、カビなどがあればすぐにわかります。 レンズクリーナーなどで表面の汚れは取れますが、内部のものは分解清掃するしかなく慣れない人がやると電子接点を壊したり、清掃まではできても元に戻せなくなります。 メーカーや専門店に清掃・修理に出してください。

>その状態で汚れが見えるのは酷い状態 >普通は暗視野にして散乱光を見ます。 撮影に影響のあるレンズならそんなことをしなくてもわかりますよ。 外からでも汚れが見えるレンズなら素人の方法で十分ですw

0

写真では汚れの程度がよくわかりません。 カメラのレンズは複数枚のレンズが組み合わされて構成されています。 一口に汚れといっても、カビやくもり、バルサムきれ、ゴミなど色々です。 絞り開放で、シャッターを開いて明るい方に向けて確認してみてください。 前玉よりも後玉(カメラ本体に近い側)の汚れの方が強く影響します。 カメラ店では、清掃してくれる店があったとしても表面の清掃くらいだと思います。内部までの汚れは修理業者または、修理対応期間中ならメーカーですね。