ID非公開

2021/6/18 3:56

33回答

アパート賃貸経営の経験がある方に質問です。

賃貸物件20閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/6/18 10:07

そう言えばウォシュレットも付いていませんでした(笑) 前の住居が和式だったので、洋式というだけで喜んでいました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

参考になりました、ありがとうございました

その他の回答(2件)

0

プロパンガスの場合、エアコン、給湯器の設備はプロパンガス会社変えてくれます。 退去時が1番作業しやすいのとエアコン清掃もしなくて1石2鳥と言う事で交換したのでしょう。 プロパンなら大家に負担はないので交換してくれる可能性はあります、時々冷房でも風しか出ない事が何度か会って調子が悪いとか言えば変えてくれる可能性はありますね、大抵の場合管理会社から大家に話が伝わってない事が殆どと言うかかなり多いです。 重要でない事は管理会社で放置してしまう傾向にあると思います、仲介業者となると仲介した不動産会社→管理している不動産会社→大家となるので尚更伝わりません。 あまり詳しくない大家だと自己負担しないといけないと思って断るケースもあります。 少し時間が経ってからエアコンが度々冷えない事があるといえば交換してくれるかもしれないですね。 都市ガスなら中々難しいかと思います。

私の管理している築古アパートは退去時にエアコンと旧式インターホンからモニターホンに交換してもらいました。 エアコンは壊れてなかったですが自分で清掃、室内修繕しているので清掃しないで良いなら楽だなと思って交換お願いしました。