子供を3人育ててきたり、

小学校 | 子育ての悩み277閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

2人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山の回答ありがとうございました ベストアンサーに迷ってしまい時間がかかり 申し訳ありません。

その他の回答(14件)

1

オリンピック選手とかも末っ子が多いと聞いたことがあります。 でも要因としては、後から産まれた子の方が母親からの栄養をもらいやすくため体格が大きくなりやすい、上の子の習い事に着いて行ったりするため早いうちから色んなものに触れる経験をしている、などがあるそうです。

1人がナイス!しています

0

私も3人子どもがおり、 私自身も末っ子です。 兄や、 姉を見てきたので、 自由に要領よく、 大学まで過ごしてきましたが、 社会人になって、 怒られ慣れていない、 指示され慣れていない、、 忍耐力がない、、、 ちょこっと、 仕事ができるより、 鋼のメンタルが大事なのかな。 ( 私がそうだっただけで、 トピ主さんの子は違うとは思いますが) うちの子3ばんめも、 けっこうなんでもできるけど、 メンタル弱めです。 ( これも私の遺伝子かもしれませんが) 2番目は、 何をするにも遅いですが、 鈍感力半端ないです。 一番大成しそうです。 手の掛け方にもよるのではないでしょうか。 子どもが、 生をまっとうするまで、 正解か、失敗かはわかりませんね。

3

手をかけると過干渉を混ぜてませんか? 習い事をさせるのは親の意思でやらせたなら、過干渉。 勉強を一緒にするのは手をかける(親が教えるのではなく、一緒にやるということです) 親が進んで勉強を教えるのは過干渉です。 本人からやりたいとお願いしてきてるなら別物です。 過干渉された子は何も出ません。 末っ子さんは手をかけられてるけど、干渉してこなかったから良かったのでは無いですか?

3人がナイス!しています

0

末っ子というのは、生まれた時から良くも悪くもお手本がいますし、常に自分よりも大きいこと行動するので、体力も学力も伸びやすいらしいですよ。 親も意識的にも無意識にも、上の子の子育てで学習したことを活かして接しているでしょうから、手をかけないことが良いというだけじゃなく、恵まれた環境なのかもしれませんね。

3

放任だけじゃなくて、上の子というお手本があるのが良かったのかもね。 ピアノのおけいこも、だっこされて赤ちゃんの時から聴いてたり、 サッカーも横でコートの外で見よう見まねでボールをけっていたり、 生まれた日から頭の上を言葉のシャワーを受けているんだもの。 2歳までの環境って大事ですよね。 それに比べて第一子は貧環境。それでも伸びるんだから上の子だって頑張っていると思いますよ。

3人がナイス!しています