犬を飼っています。近頃珍しいのか、大型犬なので、動物病院で、待合の時によく話しかけられるのですが、その人は猫を飼っているらしく、

補足

夫曰く、我が家の周辺には結構犬がいるらしいのですが、散歩をさせている姿をあまり見かけないのです。

イヌ365閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

味方もいるんだと知って、元気が出ました。ありがとうございます。 *^_^*

その他の回答(7件)

1

話しかけられるのが嫌なタイプなのでは? 犬は歓迎されないペットなんて思って欲しくないです。 私は猫を飼っていますが、外に行くと 飼い主に必死についていくワンちゃんの散歩を見て、いつも癒されてます。 世の中には色んな人がいるもんです。 動物のせいではありませんよ。

1人がナイス!しています

1

好き嫌いの問題だから、嫌いな人もいるでしょう。 何でそんなに神経質に気にする必ようがあるのですか。

1人がナイス!しています

散歩に出かける前になるべく済ませ、表に出たら、公道とか、川沿いの道、住宅があまり並んでいないところを選んで散歩させています。住宅の前でしゃがんだ時には、引きずって反対側の道へ避けています。家の前がワンちゃんのトイレになっていたら、やっぱりショックでしょう。流すための水は持ち歩きますが、匂いはどうしようもないです。やはり神経質なんでしょうか。

0

大型犬を好きな人もいれば、嫌いな人もいるし、どちらでもない人もいます。 犬を好きな人もいれば、嫌いな人もいるし、どちらでもない人もいます。 猫も、小型犬も、ほかの動物も、同様です。 ついでに人間の子供ですら、当てはまります。 その人個人の問題なので、それを全体に当てはめようとするのは無理があります。 誰にでも歓迎されるわけはないし、誰にでも嫌悪されるわけもありません。 ただ、猫に限らず犬を飼っていても、大型犬を苦手とする人はいますし、小型犬を苦手とする人もいます。自分の家の犬以外が苦手な人もいます。 なので、動物病院にいる人だからみんなうちの犬も好きなはず、は通用しません。 散歩の時に限らず、動物病院でも、ドッグランでもほかのどこであれ、当人に確認なく犬をむやみに近づけてはいけないし、歓迎されるはずと思い込んで対応するのは違うと思います。 普通に対応して歓迎されたら嬉しいし、そうでない場合は退けばいい。 そういうこともある。それだけの事です。

0

> 犬は、歓迎されないペットなのでしょうか? そんなことはありません。 > 話しかけるとムッと嫌な顔をされます 世の中は広いのでそういう人もいるのではないでしょうか? 次回から話しかけなければよいだけです。 > 我が家の周辺には結構犬がいるらしいのですが、散歩をさせている姿をあまり見かけない 散歩などの活動時間が合わないだけではないでしょうか?