回答受付が終了しました

すみません! ラジカセに使われている、抵抗の働きを教えてください!

工学 | オーディオ79閲覧

回答(7件)

0

あなたが、電気部品をどの程度まで知っているかで 説明方法が変わります。 単純に「抵抗」とは、 進行に対して受ける反対の力、 つまり (はむかう)・(さからう)・(じゃまする)などの 逆向きの力を意味します。 運動する流れを、その運動が阻害される「力」 「人」に例えると血管中のコレストロール(詰り)に伴う、 血流の「抵抗」、道幅減少など、交通渋滞 交通量の「抵抗」など、 色々な妨げとなる要因が「抵抗」であることが 分かりやすいかと思います。 電気的に説明すると、「能動素子」とは、「受動素子」とは、 から説明をしていくことになるので、そのあたりは、 便利なインターネットの世界なので、 文面よりは、図解入りの説明が、ネット上で拡散しているので、 それを見た方が分かりやすいです。

0

①負荷抵抗。電流変化を電圧に変換する(E=I×R) ②電流制限抵抗。負荷となる部品への供給電流を制限します。 ③電圧降下。負荷となる部品への供給電圧を制限します。 ④ダミー抵抗。負荷の代わりに(スピーカの代わりなど)接続します。 (特性評価のときに良く使用します) ⑤分圧抵抗。電圧を分圧して目的の電圧を得ます。 その他沢山あります。 カセットデッキの回路図の各々の抵抗の働きを考察すると大変勉強に なります。 但し、そのためには、トランジスタ、ダイオード、コンデンサ、ICなど の動作も理解していないと、正しい回答は得られないとはおもいます。

2

個別に覚えたり、学ぶのは時間の浪費です 普通は、電磁気学、電気回路から入り、交流理論を学びます 抵抗は電気回路あたりで学びますよ 物事は体系的に学ばないと学成り難しとなります。 一通り学んだら、増幅回路とか色々な回路の勉強 選択コースで自分で勉学することになりますね。

2人がナイス!しています

0

抵抗の役目はだ一つ、抵抗なので電気の流れを抑えるのが仕事です。 ラジカセだろうがテレビだろうが目的は同じです。 トランジスター回路などでも全く同じです・・・