つばめの巣立ちについて

鳥類380閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

Sakさん、おはようございます! いつもありがとうございます! なるほど、寝床を即日に移してしまう事もあるのですね それならば良かったです。 親ですが…残りの2羽が巣立った日に家の前を親と雛が飛んでいて、1羽が巣で縄張り鳴きをしていたのは確認しました。 それから毎日一、二回は家の前の電線で縄張り鳴きしたり止まったりと姿は見ていますが(1羽のみ)、すぐに繁殖しそうな感じはありません。その際は頻繁に姿を見せますよね? ちなみに同じ番が同じ巣を再度利用する事はないと聞いたことがありますが、1期の番がまたうちで2期を迎える事なんてあるのでしょうか? 雛が巣立つ3日前から夜泊まるのを止めてしまったので、2期の所で寝泊まりを開始したのかな?と解釈しておりました。やはり1期の親は他所に行ったのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

雛に何かあったのではと心配していたので、安心出来て嬉しいです。 家の作りからして、もう1つの巣は作られない可能性があると思うので、次の新しい番が来るのを期待したいと思います。 今回も詳しく教えて下さりありがとうございました! Sakさんのつばめさん達も無事に巣立つ事を願っております。

その他の回答(1件)

1

巣立ちの日から戻って来ない例はわりと良くあります。 親が早く2回目の繁殖をしたい場合は巣立ち当日から子供を追い払って戻るのを許さない事もあります。 この場合、両親または片親は巣に戻ります。 ここでも先日投稿がありましたが、夜だけ庭の木に巣立ったばかりの子供と親が寝泊まりに来ているというのがありました。 このように近くの安全な場所に親子で寝床を移しているのでしょう。 親も帰って来ずなら一緒に居ると思うので心配いりません。

1人がナイス!しています

戻らない事もあるという事で安心しました。 親が巣に執着してる様子もなく、1羽のみ電線に止まったり縄張り鳴きしたりしている姿を1日に数回見かけるのみです。 また新たに来てくれる事を楽しみにしたいと思います。 回答頂きありがとうございました!