ID非公開

2021/6/18 16:48

66回答

職場に嫌いな人がいるんですがパワハラで訴えたら追い出すことはできますでしょうか?

職場の悩み | 労働問題、働き方50閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

3

同僚とそりが合わないだけで、仕事も好きなのに大変勿体ない気がします。質問を拝見する限り、その程度の人は何処の企業にも居そうですし、他の方も仰るように、パワーハラスメントにはそれなりの定義があります。辞めてから後悔しない自信があれば退職されても良いでしょうが、昨今の社会情勢をみる限り、何もかも満足出来る企業はほぼないと言って過言ではないでしょう。また、あまりに理不尽な事を言われたら、あなたもしっかり意見して良いのではないでしょうか。どうせ仲良くはなれない相手ですし、辞める前にもう一度自問自答しては?と思いますが如何でしょう。

3人がナイス!しています

1

辞めるのが一番手っ取り早いです。 パワハラは定義が不明確で証拠を集めるのにも苦労します。 (毎日ボイスレコーダーをとる、されたことを日記に書く、 メールなどであれば印刷して残しておく、 第三者も同じ人によってつらい思いをしている等LINEでやりとりを残すなど) 法的に訴えるのはお金もかかりますし、その人から回収できるかも わからないのでパワハラにするのはかなりの労力と時間がいると思います。 楽なのは、あなたがその人によってうつ病(適応障害)になって 休職しないと治らない内容の診断書を書いてもらって 休業→傷病手当をもらう→期間が終われば退職。 とすれば、会社の中でその人への見る目が変わるかも・・ 間接的にダメージ与えれそうです。

1人がナイス!しています

3

お子様の喧嘩じゃ無いのですから貴殿が変わる努力を求めます。出来ないのであれば潔く身を引きなさい。

3人がナイス!しています

1

パワハラとは、 『同じ職場で働く者に対して、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為』 と国が定めています。 ようは、立ち位置が同じ同僚、という人は『パワハラ』をはじめとするハラスメントの対象にはなり辛いです。 ※地位や人間関係などで優位性は無いので。 とはいえ、職場内環境に問題が有るのであれば、純粋に上司、上長に相談して動いてもらうのが一番です。 人が辞める事が、何気に企業にとって金銭レベルでもロスは大きいです。 そのため、人が辞めたいと思わない環境の構築は上司、部門長の責務です。 それで改善しないなら、現実的な手段での改善は難しいでしょうね。

1

あなたが辞める事が一番簡単で間違いない問題の解決法となります