回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/18 21:38

55回答

スクールバスって基本、生徒を乗せて学校まで送るのに使用が基本だと思います。

回答(5件)

0

自家用の白バスを所有者が無償でどこに走らせても問題ありません。 しかし気になる点がひとつあります。 >運転手は町が民間委託した会社の者。 委託された会社が白バス行為にあたると判断されないかが気になります。 というのは、私の取引先の一般貸切旅客自動車運送事業者(貸切バス専業の会社)が、ある会社の依頼でその会社が所有する自家用バスを自社社員の通勤用として運行さるのにドライバーを派遣していたところ、これはドライバーの派遣ではなく白バス行為にあたるとして行政処分(営業停止30日間)を受けました。 ドライバーが町の職員であったり直接雇用したのであれば問題ありませんが、町と運転手を雇用している会社との契約内容によっては問題があるかもしれません。

ID非公開

質問者2021/6/20 22:52

有難うございます。 営業停止になりそうな行為していますよ。 毎日の出勤簿は8時15分~17時と提出です。 土曜、日曜日、祝日は公休扱いですが、実際の運転日報は時間が違います。 朝こんな時間に出勤して登校なんて間に合うわけないです。 部活動や何かの大会有る時は土曜、日曜日でも走っていていますが、先に言った様に出勤簿は公休になっておりバスの運転日報は実際の時間を記載しています。 当然、現金支給ではなく、この動いた時間を学校が休みに入ったら仕事が暇になるので、ここで消化するシステムです。 まんがいいち、事故でも起こしたらどう対処するのか不安です。 ブラック企業? 元々は町の嘱託職員でしたが、正社員と非正規労働者との賃金格差をなくすと我々の賃金上げる余裕がないので町が民間委託したのです。 余所の市町村でも、我々のように切り捨てられた人達いるのでしょうね。

0

問題ありません。 営業しているわけではありませんから。

ID非公開

質問者2021/6/19 9:49

有難うございます。 営業じゃ無ければ、どんなに走ろうが許されると考えて良いのですね。

1

基本問題はありせん。ただ自治体の教育委員会が規定をもうけている場合はあります。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/19 9:53

有難うございます。 町が持て余して離した仕事だから、難しい気がしますが委員会の規定を調べてみます。

1

特段問題はありません。 所有者が町であれば、運転手はプロパーだろうが派遣だろうが関係なく自家用となります。 自分の自家用車で遠出してはいけない、タクシー使わなきゃいけないなんて法律や規則が無いのと同じです。 車がない人はタクシー使う、ある人は自家用車で出掛ける。 自家用バスがない学校は貸切バスを使う、ある学校は自家用バスを使う。 全く同じことです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/19 9:47

有難うございます。 詳しいようなのでお聞きします。 年に数回、2泊で往復800キロ位走るのも問題無しと考えて良いのですね。

2

自家用車だからといって遠征に使ってはいけないといった制限はありません。 スポーツ強豪の私立学校だと自家用のバスを持っていることは普通にあり遠征に使ったりしています。 わたしの勤務する市では教育委員会でバスを3台保有し児童(小学生)・生徒(中学生)の遠足や社会科見学などに使っています。 さらには予定がない日には市民にも開放しています。

2人がナイス!しています