イデコと扶養判定について。

税金 | 社会保険37閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。 教えて頂いた青色申告特別控除について調べてみたいと思います。

お礼日時:6/19 16:19

その他の回答(3件)

0

判定基準は合計所得で、所得控除を差し引く前の金額です。 個人型年金加入者掛金は、「小規模企業共済等掛金」で、所得控除です から、差し引く前の金額となります。 控除可能? 給与・公的年金はありませんね。公的年金以外の所得(雑所得)は必要経費の漏れがないようにすることでしょうか。

0

収入がお給料である場合は 年103万円以下のお給料支給額である場合は 税法上の扶養範囲となります。 お給料以外の場合であれば 年間所得総額が48万円以下が扶養範囲となります。 iDeCoの掛け金を控除されるのは 質問者様ご自身の所得からとなります。 質問者様ご自身の収入(所得)に対する税金と扶養は別とお考え下さい。 例えば判定基準の48万円を超えていても、イデコの掛け金分を引いて48万円以下になれば扶養からはずれない、というわけにはいかないのでしょうか? >いきません。

0

>扶養判定時に所得から控除可能なものって何かあるのでしょうか? 何も無いです。