回答では、途中式②にマイナスをかけているのですが、0以下とは限らなくないですか?

画像

数学 | 高校数学12閲覧

ベストアンサー

0

37番の(1)です。 解答編の、 x<3/2のとき、与式=-2x+3 とあります。 どうして3/2は0以下でもないのにマイナスをかけているのかという疑問です。。。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やっと理解出来ました。 迅速な対応ありがとうございました!

お礼日時:6/19 13:22

その他の回答(1件)

0

2x-3≧0すなわちx≧3/2のとき|2x-3|=2x-3 2x-3<0すなわちx<3/2のとき|2x-3|=-(2x-3) のことでしょうか? 2x-3<0のときだから0以下に決まっています。