※文章力がないのでご理解頂けると幸いです。 6月より電気工事士の社員になりました。 会社は従業員私を含め4人と小さな会社です。

職場の悩み47閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

アドバイスありがとうございます! 第二種電気工事士は言い訳になりますが、今年から筆記試験の難易度が上がり、自己採点56点で落ちました。 悔し涙が止まりませんでしたが、資格の勉強でモチベーションを保ってみます! ありがとうございます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

37年とは驚きです‼︎ 将来第一種、電験、消防などの資格習得を目指しているので、自分の成長を楽しみに頑張っていきたいと思います‼︎ありがとうございます!

その他の回答(2件)

0

ご理解いただけないですね。 文句を言うって事は時間給なんですか? 例えば今週は月木が早くおわる。だからどうだというんです? それはあくまで予定であって、本当に早く終わるかなど判りはしないですよね? それはそれで文句言いませんか?貴方。 早く終わると言われたのに帰らせてくれない、とね。 文句を言えるとするなら給与が想定した金額よりも大幅に少なく、生活も出来ないような場合だけです。 その場合はとっとと辞めろとしか。 日払いバイトであっても会社側の都合で早く終わろうが一日分払うとしているなら早く終わって文句を言う人などいません。 そう言う賃金に関する希望は早いところ話し合わないといけません。今日は実働一時間だから給料は千円な、みたいにされたらたまったものではない。 でもそれって仕事を時間給で考えてる使われる側の理屈なんですよね。会社からすれば早く終わろうが時間がかかろうが貰える金額は同じなんですから。 例えば貴方が一人前になって親方と別行動で仕事できるなら会社はその方が儲かります。そうすればこの質問のようなレベルの低い不平不満など出ないはずですよ? 入ったばかりで仕事もロクに出来ない。資格試験すら落ちた。で、最初の給料を貰う前からもう文句を言う。 社会人として駄目すぎません?

文句でしょうか? 前職は事務員でしたので現場の流れが分からないのでアドバイスを求めました。 アルバイト時は給料の話など一切なく、入社後1か月後に日給を聞かされました。 翌月正社員になって固定給を知りました。 女性でも電気工事士として受け入れくれた社長さんに感謝していますし、電気工事士として誇りを持って従事しています。 貴方のような思い込み、決めつけするような人がいる会社に勤めなくて良かったと思います。

0

私は電気工事業をしています。 まだ仕事が出来なくて貴方に明日は何をすると言っても理解出来ないから言われないと思います。 私もそうでした。 でも仕事が出来る様になると1週間から1ヶ月ぐらい先まで読めるようになります。 今は仕事を覚えるのに専念して下さい。

なるほどですね。確かにおっしゃるとおりです。例えば今日は何処の現場で今日はエコキュートの設置作業をします。だけでも情報がほしいのですが、それも無しに現場に向かいます。 5月にアルバイト、6月に正社員になりましたので、まだまだどう指示したらいいのか分からないのかもしれません。