はじめまして 30代半ばの男(独り身)です。

移住、田舎暮らし | 生き方、人生相談56閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

1

何処に行っても相手に恵まれないと思います。私が女性なら、そんななよなよした男は要りません。私は工業高校に行く時に好きな仕事で資格を取って自分で仕事をすると決めていました。大学へ行かなかったのは親父が大嫌いで早く家をでて働きたかったからです。仕事の為に都会のマンション住まいをしていましたが、窮屈な、部屋で好きな車の置き場所も、ないので3年で辞めて実家に戻り近くに勤めました。家に居るのが嫌で友達の家で夜中まで遊んでいました。友達の親が私を気に入ってくれて、娘さんの同級生を紹介されて、恋に落ちました。とんでなく安い給料でその半分くらいは車に使っていました。と言っても、軽ですが当時は車をもっている人は殆ど有りませんでした。将来の夢を話し当分は苦労をさせるが、必ず人に負けない生活をさせてやる、と言って一緒になると決めましたが、結婚を、大反対され親戚中を集めて大騒動になりましたが家を出ると県住に申し込みまでして、結果的に認めて貰いましたが、元々不満の嫁ですから、凄絶な姑嫁戦争にまりました。 33歳の時に経験も積んだしと思い独立する事にしました。元々親父の仕事とは違う仕事を、しようとしていましたから、それも大喧嘩で勝手にしろと、一円の援助も応援も有りません。家の敷地内に事務所を建てる事は無理やり承諾して貰って、資金は全て借り入れて建てました。今から思えば、少しの甘やかしも無かったので、こんちくしょうと、頑張れたのかも知れません。 そんな親父も酒の飲みすぎで早くに亡くなり、母親は幾ら嫌いでも、世話ぐらいはしてやると、孫に小遣いくらいはくれるようになりました。家内には約束通り相続した広大な敷地に贅沢な家も建ててやり、3人の子供達も結婚し、孫3人に恵まれて町内では一番の贅沢な生活を、しています。 22歳の時にお金もない田んぼとジジババ付きの所によく嫁いて来たな?と聞くと「あんたは夢があるし、きっと出来る人だ」と思ってくれたようです。 私は顔はいい方ですが、家系的にデブでハゲで手足が短く、見た目でもてる訳では有りません。 自慢をしていまいますが、高校くらいから、女性によく言い寄られましたが、気に入らないと断って来ました。こちらからは余り探してませんが、自然と家内と出合い一緒になりました。 都会で幾ら出合いが有っても、結ばれるとは限りません。 私は3ケ所の事務所で修行をしましたが一度も入社試験もなく、簡単な面接だけです。 実力が噂になり引抜きの形ばかりです。 親のお仕事が何かは分かりませんが後を継ぐ必要はありません。 仮に自分の好きな仕事でも、七光りを捨てて、自分で名前も変えて立ち上げるくらいの気概がないと成功しません。 私の3番目の男の子には、子供の頃から仕事は継がさない、一度閉めるから、同じ仕事でも1から自分でやれと言って来ました。結局同じ業種ですが自分で見つけて来た会社に勤めています。 夫婦は紙切れ一枚で別れられますが、親子は縁を切ると言っても、切れません。年老いて、病にもなります。家や土地は相続出来るのなら、後は自由に使えます。都会で家賃を払ったり土地や家を、買うと何の贅沢も出来ません。 仕事は継ぐ継がないは別にして、今の近くで自ら何とかして下さい。 私も下手なドラマより壮絶な生活をして来ましたが、辛抱したおかげで財産や家族にもめぐまれました。 既に金婚式も済みましたが、何度荷物を纏めて帰りかけたのを、止めたか。 いけない事ですが、家内の、ほっぺを叩いた事もありますし、子供達を殺して心中する事まで考えた事もあります。 幾ら嫌いな親父でも先に亡くなってくれますから、それまでの辛抱と思えば良いのです。自身がご病気になられたのも甘えから来る気の緩みかも知れません。 私は独立してから約40年、風邪を引く間もなく、少しの熱や咳があっても気力で吹き飛ばし、一度も寝込んだ事は有りません。 発想を変えて、生活も変えて頑張らないと、田舎でも都会でも最後は1人寂しく逝く事になるかも知れません。 30代なら幾らでも元気を出して寝ないでも働けますから頑張って下さい、説明の為に自慢話も多かった事はお許し下さい。

1人がナイス!しています

0

将来どちらに住むかを、いま決断することが難しい状況に見えました。 取り敢えず東京で婚活をして、結婚してから悩むのはどうでしょう? 婚活では、将来地元に戻る可能性も有ると相手に伝えます。東京在住の地方出身者もいるでしょうし、地元に住むことに抵抗のない方を条件にしてみては。 ちなみに一人っ子なのか、ご両親が将来東京へ移り住む選択肢は無いのか、気になりました。