ID非公開

2021/6/19 18:01

1010回答

珍しい車メーカーってどこだすか?

自動車 | 新車57閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

タトラ。チェコの自動車メーカで、20世紀末には乗用車生産から撤退、現在も軍用大型トラックなど生産しています。 第二次世界大戦前までは、世界でもトップクラスの技術力を持つ会社でした。 天才技術者ハンス・レドヴィンカは、空冷V8エンジンをRR方式で搭載した大型セダンT87などを世に送り出しています。エンジンを早くからSOHC化したことも先進的。流線型のボディをまとい、高性能の実用車として知られた存在でした。 戦後、チェコ・スロバキアが共産国になると、計画経済の中で、シュコダが乗用車、タトラはトラックを生産するよう命じられ、技術的発展が阻害されたようです。共産圏の崩壊で西側の市場経済に放り出され、技術の遅れから乗用車生産から撤退することになりました。 パリ・ダカール・ラリーでは、1988年にトラック部門で優勝しており、おそらく共産圏のメーカで唯一、メジャーな自動車競技での勝利記録だろうと思います。

その他の回答(9件)

0

ブリストル 極端に生産台数が少ないので飛行機マニア以外で メーカー名を知っている日本人はほとんどいません。