ID非公開

2021/6/19 23:06

99回答

オーディオについての質問です。

オーディオ106閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(8件)

0

「レコードプレーヤーとプリアンプをphono出力で繋いで」ということは、つまりレコードプレーヤーのフォノ出力を、プリアンプのフォノイコライザー入力につないでいると言うことです。 この「フォノ出力→フォノイコライザー」という1対1の関係を変えることはできません。 「真空管プリアンプ」というのがどういうものか分かりませんが、フォノ出力につなぐのなら、必ずフォノイコライザー入力のある「真空管プリアンプ」でなければなりません。 その「真空管プリアンプ」の出力を元のプリアンプにつなぐのなら、絶対に元のフォノイコライザー入力につなぐことはできません。プリアンプの「ライン入力」につながなければなりません。しかし、それよりは元のプリアンプは一切つながない方が良い場合がほとんどです。一般的に言って、不必要なものをつながないほど音は良いからです。 以上、「やらなければならない/やってはいけない」問題と、「やっても良い/やらない方が良い」問題の二つがあると言うことを述べました。 何でも「やってみれば良い/やってみなければ分からない」わけではなく、だめに決ってることもあります。 現在「レコードプレーヤーとプリアンプをphono出力で繋いでレコードを聴いている」のに、意味も分からず「真空管プリアンプを挟ませる」というのはだめに決っていることです。

0

レコードプレーヤー→プリアンプ→メインアンプ→・・・という構成を、 レコードプレーヤー→真空管プリアンプ→メインアンプ→・・・にするなら分かりますが、 レコードプレーヤー→真空管プリアンプ→プリアンプ→メインアンプ→・・・にするのは効果がないばかりではなく、プリアンプ故障の原因にもなります。

0

真空管プリの効果? ノイズ増大、歪増大、F特の変化などなどデメリットだけです。

0

どうなるか、質問者さんご自身で実際に試してみてはいかがですか? もしかしたら、他の回答者さんたちのおっしゃる結果とは異なる結果になるかも知れませんよ。

0

プリアンプとプリアンプを繋ぐのは基本的に論外。 レコードプレーヤーで使用している針の部分(カートリッジ)がMCなのかMMなのか? プリアンプにはそれに適合するphono入力があるのかどうか? 上記2つを確認してください。 もしプリがMMにしか対応していないのであれば、レコード側の針をMMに合わせる。もしくは、昇圧トランスを購入し、レコードとプリアンプの間に接続する。 以上が簡単な接続法かと思う。