幽霊とは1つの文化ですか?

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

文化ですねぇ。そして誰もが「霊は文化」と理解することが大切ですね。

0

文化ですね。 日本だと「四谷怪談」「牡丹灯籠」「播州(番町)皿屋敷」の三大幽霊話は一般常識の範疇です。 海外でもシェイクスピアの「ハムレット」などに幽霊は出てきますし、ディケンズの「クリスマスキャロル」も幽霊の存在が欠かせません。 ・・・が。 ある人が西アフリカのある部族の人達に「ハムレット」を読み聞かせたところ、父王の幽霊が登場するシーンで「いや、それは無いわー」という反応をされてしまったそうなんです。 なぜかと言うと、その部族でも「死者の魂」という概念はあったそうなんですがそのあり方の解釈がヨーロッパ人と異なっていたから。 シャーマンの口寄せなどで語りかけることはあっても、単独で死者の魂が現れて語りかける事はない=「幽霊」の文化がなかったからなんだそうですよ。

0

それはあると思います 題材にした演芸は数しれず 暑い夏には怪談で涼むと言う 風流もあります。 不思議についての好奇心が様々な方々の想像力を掻き立てる。 文化だと思います。

0

漫画が文化になってますからね。幽霊をテーマにした漫画や小説も文化と言えるでしょう。