ID非公開

2021/6/20 12:58

77回答

モラハラはする方が悪いと励ましてもらいましたが、でも自分がちゃんとしてたらモラハラされなかったと思うし、やっぱり自分が悪かったのでは・・・と今でも思ってしまいます。

補足

ちゃんとしたたら、というのは 相手が理不尽な事で怒ってるのに自分が悪いと思っていたことです。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/6/22 14:59

他の方の回答をみると 悪いらしいです。。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

よかった、、私もそう思います!味方してくれてありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

>やっぱり自分が悪かったのでは そういうスタンスだからモラハラ人間からターゲットにされてしまうんです しかしそれはあなただけに言える事ではなく 私も含め、モラハラ被害者全般に言える事です 一般的常識を持った相手に対してならそれもいいでしょう しかしモラハラ、パワハラ加害者に対しそのような考え方で接すると いい様にいじめられます

0

ちゃんとしてなかったことと モラハラを繋げないほうがいいと思います。 モラルハラスメントはすべてモラルハラスメントだと括ってしまうと、言葉としては正しくとも、矛盾がでます。 自分のために怒られたんならそれは叱咤だし、 迷惑をかけて怒らせたんならそれは相性や失態として語るべきかと。 そういうことではなくやたらとモラルハラスメントされたときに、モラハラだと呼んで問題視すべきでは。 もちろんはたからみれば、それはあんたのせいじゃなくて相手がモラハラだから離れたほうがいいということもあるでしょうが、内容知らないのでなんとも。

0

文句をつける方は何をしても言って来るんだから。 理系のボクは大学の基礎実験のレポートを教授に持って行くと、「こんな数字になるわけがない、やり直して来い!」 計算して提出し直すと、「こんな正確な数字になるわけがない、やり直して来い!」と言われました。 完璧にやっても「面白くない、人間らしさがない」と言われるのがオチです。だから貴様はどうなんだ、ただ座って見てるだけか?とくらいは言い返していいはず。 ボクなら二度と言えないようにのどを潰すと思いますが。

0

悪くないですよ。 その理論でいくと他の人もモラハラしてこないのがおかしいじゃないですか あなたにがどうであれモラハラする人 しない人がいるだけです

1

自分が悪かったのではないです。 反論、反撃ができていれば回避できたのかもしれないということです。 そこにいいも悪いもないです。

1人がナイス!しています