教えてください 来年65歳になります。そして年金が満額貰えることとなりますが、現在自営で仕事をしていて、それなりの収入もあります

補足

ご回答 ありがとうございます 多分ですが 62歳から 特別支給の老齢厚生年金を受けていると思います 25年間厚生年金に加入していました

年金115閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

補足頂きましてありがとうございます。 掲示されています厚生年金加入期間と特別支給の老齢厚生年金受給開始年齢62歳からしますと、定額部分の支給ではなく62歳以降に老齢基礎年金自体を繰上げているものと思います。 この場合、基礎年金は減額されたままの支給が生涯続くことになります。 特別支給の老齢厚生年金については65歳到達で打ち切りとなり、65歳到達翌月から請求すれば老齢厚生年金の支給が始まります。 年金の請求書が65歳到達3月程前に届きますがこれを返送しなければ自動的に老齢厚生年金については繰下げ待機となります。 先に回答差し上げました通り、65歳到達後例えば68歳で3年分の一括受給と以後の隔月の支給を受けることは可能です。 この場合には3年分の税法上の申告が面倒となりますのでご承知下さい。 勿論、68歳で一括受給を受けず、25.2%増額の年金を隔月で受け取ることも可能となります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました お二人の先生の回答 バカな私には難しく 何とか理解できたかもしれません お二人にBA上げたいのですが これも無理なので 独断で判断させていただきました 両回答者の先生 誠にありがとうございました

お礼日時:6/24 19:13

その他の回答(1件)

0

>そんなことは可能でしょうか できますが、各年ごとに年金をもらうことになり、修正申告または更正の請求が必要です。 >現在基礎年金部分は貰っています 老齢基礎年金を繰り上げてもらっているのですか? 繰り下げは老齢厚生年金ですか?