ID非公開

2021/6/20 16:00

88回答

シグマやタムロンがRFやZマウントレンズを出さないのは、カメラ側にレンズの収差を補正するデータがないので欠点が目立つからですか?

補足

サムヤンは特許をクリアしてるんですか、それとも違法なことしてますか? それかシグマやタムロンはサムヤン以下の技術しかない?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

落とし所はそのあたりですかね

その他の回答(7件)

0

キヤノンRFの発表時に御手洗氏は「完全デジタルマウントがやっと出来た、これでレンズメーカーを完全に排除出来る」とコメントしています。 個人的には完全排除と言う事は、解析出来ないと言うよりもAFや絞りなどの内部機構を作動させようとすると特許侵害になると捉えました。 ニコンはこの様な大人げ無いコメントは出してはいませんが同様なのかも知れません。 サムヤンのレンズは知りませんが安いマニュアルレンズでは有りませんか? そうで無ければ提訴される危険があるでしょう。 そしてシグマやタムロンなどは取り敢えず使えると言うだけのマニュアルレンズは出さないでしょう。

ID非公開

質問者2021/6/22 0:18

サムヤンはAFです。

0

単純な話、AFと絞りが動作すればレンズは使えます。シグマやタムロンも出そうと思えば出せると思うね。でも今はソニーEで充実される方が優先でシェアがソニーEに劣るRFやZで出すメリットがないと思うね。今回ニコンとキヤノンがどう考えているか分からないけどサードパーティーは排除したいから特許で固めているように思うね。レンズもだけどストロボも排除したいんだと思うね。サムヤンが国際裁判になってどこまで認められるかだろう。マウントで訴訟起こしてもキヤノンやニコンは多分負けると思うね。特にキヤノンはEFでかなりシグマと争っていたからね。ニコンも手振れ補正で争っていました。そうしているうちにソニーEにシェア取られて2番手3番手メーカーになるんじゃないのかな。ミラーレスはキヤノンはソニーにシェアで2番手になっているし、シグマやタムロンの存在が今やソニーを選ぶメリットになってしまっているのは想定外だと思うね。

1

暗号を解析するのは難しい。RFマウントは今まで以上に複雑な暗号と言う。その解析に時間と費用が掛かる。完璧に解析して新型が出ても使えるようにしないとシグマやタムロンは一度販売したレンズの無償修理を強いられる。 問題は開発の費用を回収できるか。EFマウント用のアダプタをエミュレーションするだけなら今すぐにでも発売できると思う。将来予想される新製品への対応を考えると投資に見合いそうもないと両社は考えているんでしょうね。 ちなみにパナソニックのLとソニーのEの二つのマウントに関してはライセンスしているので今も将来も問題ありません。ニコンはリバースエンジニアリングに暗に期待するような発言を社員がインタビューでしていたけど、台数が出ていないので、当分は相手にされないと思います。 カメラというのはボディは赤字でもレンズやストロボで黒字にするという考えで価格が設定されてきました。しかしそのビジネスモデルが難しくなった。多くのユーザーは大バーゲン価格のレンズキットを買いはしても他のレンズやストロボは社外製の互換品で間に合わせる。ニコンが初心者向けの安価な製品から撤退すると言いますが、作れば作るほど赤字の機種を作れません。キヤノンはサードパーティを徹底して排除してユーザーにステップアップさせる戦略のようですね。それは経営判断です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/20 20:35

なるほど、フルサイズミラーレスを買うならパナソニックやソニー を買うのがオススメってことですね。

0

サムヤンのCanon用レンズはMFじゃなかったでしたっけ? MFなら極論を言うと、ハマりさえすれば使えますから。(オールドレンズのようなもの) SIGMAはEOS Kiss M用のレンズを出していますし、フルサイズ用のマウントアダプターも作っていますので(割と高評価)、そのうち出すんじゃないでしょうか。知らんけど。 あと、一眼レフの純正レンズでも、すでに電子補正ありきのレンズはけっこうあります。 SIGMAやTAMRONは光学設計で高画質を追求していたので、ミラーレス機でもそういうレンズを作って欲しいです。個人的には。 (SIGMA 14-24mm F2.8 ART はなかなかすごい)

0

RFやZレンズを他社が作ることを認めてないから、解析していま出したところで、 後からニコキャノがファームウェアの更新をして、シグタムレンズが置物になる可能性がある 長年やってきてるから技術的には容易だし、ソニーE向けのをマウント部分だけ変えるだけだからコストというのもない

MF専用レンズだろうと、ファームアップで動作不可能。 他社レンズを装着してる限りボディが動作しないのは、メーカーがその気になれば容易にできる