湿度はBの方が高く、気温がほぼ同じな空気Aと空気Bを比べた時雲ができ始める高さは空気Aの方が高い。

気象、天気 | 地学12閲覧

ベストアンサー

2
画像

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧に画像までありがとうございます! 理解出来ました!!

お礼日時:6/22 0:25

その他の回答(2件)

0

高度が高いほど気温が低いからです。 空気の温度が下がり、水蒸気が凝固して雲ができ始めるときの温度が露点です。なので、露点が低い空気ほど、より高い高度まで上がらないと雲が出来ないのです。

0

AとBは気温が同じでBは湿度が高い。 Bは湿度が高い、100%に近い、冷やすとすぐ露点になる、露点が高い。一寸冷やしただけで雲になりやすい。 A はその逆。 すべて辻褄あっていて疑問点がない。