ID非公開

2021/6/20 23:04

66回答

インフレについて質問です。戦争の賠償金として急に大量のお金が入ってきても、インフレは起こらないのですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

単純です。使えばインフレになるし、使わなければインフレになりません。 インフレはお金の量ではなく、需給バランスで決まります。お金の量だけではなく、実際に使われるかどうかが問題になるということです。使われなければ、お金があってもインフレにはなりません。 日本でお金を大量に刷ってもインフレにならないのと同じです。市中にお金が溢れても、貯蓄されて使われないということです。 逆に、お金を刷らなくても、貯蓄されているお金が使われるのであればインフレが起こります。これによって、お金が溢れている現在の日本は、将来のインフレリスクを抱えていることになります。

0

起きます 例えばアレクサンドロスの遠征にてペルシャからの収奪した黄金が流入した結果物価が2-3倍になったともいわれます またローマもアウグストゥスが豊かなエジプトを征服した時、物価が跳ね上がったなんていいますね 勿論これは戦勝した兵士たちがボーナスで買い物しまくった結果、つまり需要の激増ともいえますが そうですね 普仏戦争があります プロイセン(ドイツ)はフランスから50億フランともいわれる賠償金をブン獲りました プロイセンではそのお金で企業創設ブーム、というより株式バブルが起きました(グリュンダヤーレ

0

海外の資産だからね 海外の資産を日本が使える、てこと 日本が買い物をして 海外が支払う てことだからね 日本の通貨が増えるわけじゃないんだよ

0

賠償金は通常、価値の裏付けがない政府紙幣ではなく、現物に価値がある貴金属か、その裏付けがある外貨で支払われます。価値の裏付けが無い紙幣が急増する訳ではないし、それらが国内消費に回って物価を押し上げるわけでも無いので、インフレにはなりません。