生活保護の受給の時に役所はアパート探しはどうせよ、と命じるのですか?

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

賃貸探しは業者任せになります。 正直に生活保護と言って探す人と隠して探す人がいますが、役所の審査があるので、隠すのは勧めません

0

人数によって、家賃の上限があります。その範囲内の家賃で探してもらって、重要事項証明書という書類を持って行くと審査します。OKが出たら、引っ越し業者、3軒から見積もりを取って、一番安い業者で引越しします。ここまでは、全額出ると思います。

1

生活保護では、住宅扶助として各地域で決められた上限までの家賃を実費支給します。 なので、それより高い家賃の住居に住んでいる場合は転居指導します。 上限を超える家賃は支給されないのはもちろんですが、その超過部分を自腹で払うことも基本的には認められません。(状況によっては認められることもあるようです。) というわけで上記についての「どうせよ」はあると思いますが、それ以外にはほとんどないと思います。

1人がナイス!しています