回答受付が終了しました

亭主が亡くなりました。 2ヶ所の地方銀行に、かなり貯金があったと思われるのですが、 口座番号はわかりません。

貯金422閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

回答(9件)

0

通帳無くても 名義人が亡くなったことと あなたが相続人であるとわかれば調べてもらえるはずです。 窓口の人が知らないだけではないですか。別の行員さんか それでダメなら別の支店とかで聞いてみては? ネットや相談機関を利用するのもいいかも。

2

アナタが法定相続人であることの証明がないと、ただ、調べてくれではどうにもならないと思います。 ご主人の除籍簿謄本、アナタの戸籍謄本、アナタの本人確認資料を持参・提示して心当りのある銀行に尋ねてください。 仮に口座があったとして、 その口座は凍結されますから払出するためには、相続人全員が実印を押印し印鑑証明書を添付した相続届を銀行に提出いないと払出はできません、詳細は銀行にお尋ねください。 なお、その口座を名義変更してそのまま使用することはできません、解約することになります。

2人がナイス!しています

2

あなたが免許証も何も持たずに、ご主人の生年月日もわからないなら、門前払いもあり得ますが、普通は対処してくれますよ。 ご主人の戸籍謄本、自分の印鑑証明書、実印、免許証は必ず必要ですよ

2

”地方銀行の名前 相続の手続き”で検索すると そこの銀行の相続手続きが出てきます。 あとは窓口の人に”亭主さんが亡くなって相続の手続きをしたいのですがどのような書類をそろえればいいのかわかりません”と申し出てください。 亭主さんの除籍謄本には妻さんも載っているので 除籍謄本と自分の免許証等を持って行ってください。 事前に電話して確認して行けばベストかと思います。

ちなみに相続の手続きはすぐに解約はできません。 まずは説明を聞いてその指示に従って書類をそろえて 改めて窓口でその書類を提出してからとなります。 それからここは地方銀行の窓口ではありません。 必ず地方銀行の窓口で詳細を確認してくださいね。

0

うちは家族が亡くなったりしていないのでまだ対処法は聞いていませんが、 死亡診断書と家族の繋がりが分かる謄本など持参してもダメなんですか? 銀行さんだって身内の資産があるなば、そんな無碍にしないと思いますが、銀行の上の方とよく相談された方が良いですよ。