至急お願いします! 高校を忌引きで休む場合、一般的に忌引きを証明するものの提出には何が必要ですか

高校 | 葬儀132閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうですよね。ありがとうございます。助かりました

その他の回答(7件)

0

感染症で休む場合は証明書などは必要ですが、忌引きで証明書が必要というのは聞いたことがないですね。 基本的には保護者が学校に電話をしてきたら、それを信用して忌引きということで処理をします。

0

【一般的に忌引きを証明するものの提出には何が必要ですか】 学校によって ▶︎ 証明書がいるのか? ▶︎ 証明書はいるのか? ▶︎ どんな証明書を提出すればいいのか? ▶︎ 保護者の連絡が必要なのか? など手続き方法が違います。 この知恵袋に聞いても誰にもわかりません。 ご自身で通われている学校の担任か事務所に確認してください。 一般的に証明書が必要な場合は……… 1番手っ取り早いのは『会葬御礼状』です。 でも今はコロナ禍です。 近しい血縁者のみで葬儀を執り行う事も多く、「会葬御礼状」を用意していない事もあります。 「会葬御礼状」がなければ、、、 『葬儀の案内状』 『火葬許可証のコピー』 『回覧板などの訃報のお知らせ』 『死亡診断書のコピー』 などでも証明書として提出できます。 これらの証明書がない場合は、お世話をしてくださった葬儀社さんが証明書を発行してくれます。 ⚠︎ 有料の場合もあります。 ただ…… 高校生なら、そんな証明書入らないかもしれませんね??? 生徒手帳(学生手帳)がある場合は、手帳に保護者からの連絡欄のページがあるかと思います。 (怪我などで体育の授業を見学するときなどに保護者に記入してもらうページないですか??) そのページに ▶︎ 故人の名前 ▶︎ 亡くなられた日にち ▶︎ 葬儀(通夜・告別式)の日時 ▶︎ 葬儀場 及び 葬儀社 ▶︎ 喪主名 ▶︎ 故人とのあなた様との関係 などを保護者の人に書いてもらってハンコを押してもらう、、、、、 もっと簡単でいいのであれば 「◯月◯日、◯◯◯◯(父方の祖母など)の葬儀の為、◯月◯日にお休みいたしました」 と保護者の人に書いてもらってハンコを押してもらう、、、、、 でも証明書として可能なのかもしれません。 とにかく、、、 証明書は必要なのか? 証明書が必要ならどんな証明書を提出するのか? を、通われている学校に聞いてくださいね。 余談ですが…… 「死亡診断書」には、どこの病院で亡くなったのか、死亡原因は何か、など「葬儀の証明」には必要のない個人情報が記載されています。 どうしても「死亡診断書のコピー」しかないのであれば仕方がないですが、学校の忌引き取得の証明書として提出するのはあまりお勧めはしません。

0

最初に、「忌引き休暇」は、親族の葬儀に参列するための特別な休みのことです。 会社務めの場合は、有休以外で有休になる特別な扱いですし、学校だったら欠席扱いになりません。 そのため、基本、「確かに葬儀に参列した証明」が求められます。 葬儀が行われる時は、参列者に「会葬礼状」が配られるので、普通はそれの原本を提出すれば大丈夫です。 ただ、コロナ禍で身内だけの家族葬だと、会葬礼状を作らないケースがあります。 会葬礼状がもらえなかった場合は、ご遺族から亡くなった方の死亡診断書、火葬許可証のコピーをいただいて代用してください。(原本は遺族が相続手続き等で使用するため、譲渡できない)

0

学校に忌引きで休む旨を伝える時にキチンと聞けば いいのではないかと思います 証明書といわれれば会葬御礼状などになりますが 家族葬などで会葬御礼状がないこともありますしね・・ 私の息子も高校生で 今年 祖父(私の父)の葬儀がありましたが 親から1筆書いたものを提出で大丈夫でしたよ