ID非公開

2021/6/21 12:52

55回答

友人から相談がありました。半年ほど前に相手があるクルマの交通事故をしたとのことでした。相手も動いていたみたいですが友人の方の過失が高かったようです。その際、保険会社の担当者よりお詫びもせず今後の交渉は

交通事故45閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ちなみに相手に保険会社と交渉する義務はありませんので。 保険会社はあくまでも「代行」(よく代理という回答を見ますが誤りです)サービスを行えるだけで、それには 1.記名被保険者(質問者様)の依頼がある事 2.賠償請求権者(事故の相手)が、質問者様の保険会社が示談代行する事に了承がある事 という事が約款にあります。 相手が拒否する事は実は全く問題ありません。

その他の回答(4件)

0

本人の話でないのならどこまでの話かわかりませんが、 ①保険会社が謝罪が必要ないという経緯は? お互い様であれば謝罪は特に必要ないとか、相手が面倒な人なので接触を避けるとかの理由があるはずです。その理由がわからないと対応できないのではないですか。 ②保険会社に相談して保険会社から弁護士入れて対応は可能です。対物賠償として対応するのでお金はいりません。 なのでまずは保険会社に相談ではないですか。

ID非公開

質問者2021/6/21 20:11

ご回答ありがとうございました。

0

それは相手にとって保険会社が言ったからとかは関係のない話ですから。 普通モラルとしては謝罪はするべきことです。ただ保険会社としてはそこで下手な約束とかして来られれば揉めるものになるので困るからと相手のことを考えてとかではなく単に保険会社の都合で接触はしないでと言ってるに過ぎませんよ。 保険会社から言われたから言ってないと言ってもそれはあくまでその友人と保険とそういうやりとりしたって言うだけで相手にとってそんなこと関係のない話ですからね。

ID非公開

質問者2021/6/21 20:07

0

その任せた保険会社に連絡 事故の処理を加入していた任意保険に任せた時点で 法的に必要な賠償は交渉も含めて保険会社が全て行います >>先日会社に相手から電話があり<< そのようなものに一々対応する義務は有りません 「保険会社にすべてお任せしています」 でOK それ以上何か言ってくるようなら 明らかに不当な要求ですから 警察に届けるのも一つの選択肢

ID非公開

質問者2021/6/21 20:12