ID非公開

2021/6/21 16:22

88回答

字の書き順や画数って、決める必要ありますか? 正しい字が書けていれば良いと思いませんか?

小学校 | 言葉、語学57閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/6/21 20:14

そうですよね! やはり左利きの人にしかわからないのかもしれないですね!(もちろん左利きだけど全然苦労してない、という人もいるのでしょうけど) 私も右利きなので、「書き順、そこまで重要には感じないが、決まってるなら仕方ない。覚えれば済む話」程度でしたが、書き順に苦しむ左利きの我が子を見ていると、こんなに苦労してまで覚える重要性ある?寧ろ汚くなるのに正す必要ある?と感じてしまって。 違う書き順で書いた字はキレイでも不正解、少数派は多数派のルールに従わなければ減点って本当に理不尽。 教育としてどうなんでしょうね。 せめて左利き用の書き順も用意してほしいものです。 同意見嬉しいです。 ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やはり、「なるほど納得!それなら書き順が重要視されても仕方ない!」と思えるような理由はないのでしょうね。 多数派に有利な書き順を強要され逆らえば減点される…本当に理不尽ですね。 「書道」「かきかた」であれば、書き順も重要。 本当にそう思います。国語は書けて読めて理解できていれば良いはずですよね。 共感していただけて嬉しかったです。 ありがとうございました。

その他の回答(7件)

0

左利きだと横棒一本引くのも、違いますよね〜。息子がそうでした。 まあ、書き順は書き順として覚えて、自分が書くのは最終的にその形になってればいいのでは? 基本はきちんと押さえて、あとはやり易いようにする、と臨機応変にいったらいいと思うのですが。 テストに出る以上、書き順を疎かにしていいわけではないと思いますしね。 ちなみに、鉛筆だとそれほど気にならない書き順も、書道だとやはり書き順って必要ですよ。まあ、学校でやる程度なら問題ないですけどね。

0

私自身左利きですが、書き順のとおりの方がバランスよく綺麗に文字が書けると思っているので、うっかり間違えて覚えていたことに気づいた時には、その都度正すようにしています。 利き手云々の問題ではなく、慣れの問題ではないでしょうか。 ましてや画数なんて、右利き左利き関係なく、決められたとおりでないと正しい字にならないと思うのですが…?

ID非公開

質問者2021/6/21 20:16

確かに画数は間違えようがないですね!テストに出すほどの重要性を感じないという点で一緒に書きましたが、我が子が悩み苦労しているのは、書き順です。画数はついでに書いてしまいました、すみません。 もちろん、左利きでも苦労していない人はいると思います。同じように右利きでも苦労している人もいるかもしれません。 「決められているから」「キレイに書けるから」程度の理由であれば、やはりテストに出題するほどの重要性を感じませんし、やはり本人が書きやすい書き順で書かせてよ、という思いは変わりません。 今回の投稿で、「決まっているから」教えられた通りの「正しい書き順で書いた字が正解」で「間違った書き順で書いた字は不正解」に何の疑問も理不尽さも感じない人も多い事に驚きました。(私も我が子が左利きでなかったら何も感じなかったかもしれません。) 勉強になりました。ありがとうございました。

1

決めるというか。 既に決まってるものだから。 それを覚えるだけの話だし。 書き順はちゃんとしていた方が楽だよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

そうですよね、私もそう思っていました。 でも我が子は何度教えても「こっちの方が書きやすい!」と全然直す気がありません。 実際正しい書き順だと汚いです。間違った書き順で書いた字はキレイです。 本人が「書きやすい!」とキレイに書ける間違った書き順… 本人が「書きにくい!」と泣いてグチャグチャの字になる正しい書き順… せめて左利き用の書き順も用意してくれれば納得いくのですが… まあ、私が納得いこうがいくまいが、結局やはり正しい書き順を根気よく教え続けるしかないんでしょうけど…モヤモヤはおさまらないですね。 ご意見ありがとうございました。

3

一番最初に、覚える時点で、書き順をしっかり覚えていれば、違う書き順で書くことはないはずです。最初の時点で、書ける事、覚える事を優先させて、後で訂正しようとするから、難しくなるのです。 答えさえ合っていれば良いとなれば、算数も途中の過程が、全く必要ないということになりますよね。

3人がナイス!しています

ID非公開

我が子は、最初は先生に教えられた書き順で書き、それで書きやすければそのまま覚えますが、どうしても書きにくい字は、自分が書きやすい書き順で書くようになるそうです。その方がキレイ&早く書ける、と。 算数の計算過程と、文字の書き順とでは、全然意味が違うと思います。それは屁理屈と言って論点が異なります。 私も算数の計算過程が重要視される事は当たり前なので、疑問に感じたりしません。 私も幼少期は深く考えず言われた通りに覚えていましたが、左利きの我が子を育てている中で、わざわざ書きにくい書き順に訂正させたり減点したりすることに疑問を感じます。 それならせめて、左利き用の書き順も用意してほしいです。「多数派に有利なルール」に従わねば減点なんて理不尽に感じます。 どなたの投稿を拝読しても「なるほど!それなら仕方ない。」と思える意見は今のところありません。 でも貴重なご意見ありがとうございました。

0

日本と中国で違ってたりしますね。私が子供の頃は、こっちでもよい。パターンがあった記憶があります。給食の食べ順も面白い!

ID非公開

質問者2021/6/21 20:08

書き順が2通りあったりしたんですね。それはいいですね!私は記憶にありませんが… 書き順ごときに苦しむ我が子を見ていたら、何通りかあってどちらでも自分が書きやすい方で!が正解な気がしてなりません。 給食に順番なんかあったんですか!(笑) 自由に食べさせて欲しい〜(笑) ご意見ありがとうございます。