回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/21 22:38

1111回答

サピの算数について

算数 | 中学受験160閲覧

1人が共感しています

回答(11件)

1

算数は、基礎なくして応用は解けません。 まず、親が算数の「何」がわからないのか見極めてあげてください。 全てをおさらいする時間はありません。 過去のテストから分析しても良し。 算数の何がわからない、これが見つかれば そこの部分の基礎を徹底して反復するだけ。 分析する際に、お子さんに わからないレベルをきちんと確認する事 ・全くわからない ・解説解答をみたら解き方を思い出した ・問題よく読まなかった落ち着いて見たら解けるケアレスミス この、3つに分類してあげる事が大事です。 さらに、お子さんに確認する時、絶対に怒らない事。 こんな問題もわからないの? こんなにわからないままほったらかしにしたの?等、言わないように。

1人がナイス!しています

1

すべての問題に計算式を書いて残していますか? 問題文に下線を引くなどして問題文を十分理解していますか?

ID非公開

質問者2021/6/25 12:57

計算式はぐちゃぐちゃになっています。まず直すのは、そこですかね。

1

塾の教え方があっていないので、自分で教えましょう。 ①親がテスト問題を解いてみる。 ②模範解答と見比べる。 ③自分の解答と、模範解答で、どちらが分かりやすいか、子供に聞く。 ④親の解きかたが分かりやすいというならば、中一の数学を教えてあげてください。文字の式と一次方程式が分かれば十分です。 教材は、体系数学の代数編が書店で買えます。

4

親が、算数の勉強して問題解いて下さい・・こういう質問する親にはこう言います そうすれば、すぐ問題点は見えて来ます 今の難関中学の算数の多くは「クイズ問題」なので、受験才能なのです なので、親が顔真っ赤になって解けないなら、それは親に受験才能が無いのです それなのに、子供に必死にやらせて、偏差値がどうとか云うのはおかしいと思いませんか? これが問題点の全てです

4人がナイス!しています

0

志望校がJGならとんでもない超難問は出ない。瞬発力と正確性で乗り切れると思う。

ID非公開

質問者2021/6/22 17:23

ありがとうございます。 近年は算数が以前より、難しくなってますよね❓ その瞬発力、スピード感のある処理能力が欠けていて、あと7ヶ月で変わるのか不安です。