ID非公開

2021/6/21 23:26

55回答

少し気になったので質問なのですが、

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とてもわかりやすいです!勉強になりましたm(__)m

その他の回答(4件)

0

まず車両保険のこともありますね。車両保険に加入してなければ自分の車の修理費の自己負担は出てきます。 又本人がよくても保険が認めないというのもありますよ。保険だって商売でしてるわけですし本人がよくてもお金を現実支払うのは保険会社ですから保険会社にしても本来支払わなければならないお金はきちんと支払いますが本来支払う必要ないものは支払う義務はありません。例えばですが本来の過失割合5:5であって本人は8:2でいいとかあったとしても本来5:5なら保険は5割以上支払う義務はないですから残りの3割も余分に支払うなんて事はしてくれません。 質問者様は結局過失は何割だろうと保険が支払ってくれると言ってますが保険は何割だろうと支払ってくれるものではなくその事故について正しい過失分を支払う義務しかありません。ですので保険が融通してくれなければ何割でもともなりません。 あとは気持ちの問題もありますし。

1

全員ご自身の車両保険に加入している訳ではありませんし、費用によっては保険を使わずに実費でと思われる方もいます。 なので、車両保険加入で保険を使うのでしたら揉めないかもしれませんが、それ以外は揉めることもあると思います。

1人がナイス!しています

1

任意保険の内、対物保険は掛けていても車両保険を掛けていなければ自分の過失割合が大きくなれば自己負担金も増えるからです。 もし車両保険も掛けていて過失割合がどうなっても自己負担金が0の場合の時は名誉、プライドですね。たとえば交差点で自分はちゃんと一時停止をして安全確認をしているのに過失割合を7なり8にされると金銭的負担はなくても精神上許せないとなるでしょう。

1人がナイス!しています

0

過失割合次第では保険使わず自分で払うとか、 修理する気がなくてできるだけ多く貰うためにとか 保険使って修理することを決めてるなら、私もどうでもいいことかなとは思います