住宅ローン減税について教えてください。

住宅ローン | 税金32閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難うございます、分かりやすく且つ一番早くご回答いただけたのでベストアンサーにさせていただきました。

お礼日時:6/23 22:01

その他の回答(2件)

0

>ここで言う所得は年収とは違うようですが >どうしてもこの違いがわかりません。 所得とは「利益」と同義です。 給与所得者には経費が認められていません。 年間の給与の額に応じて自動的に「給与所得控除(=経費相当額)」が決まります。 国税庁「No.1410 給与所得控除」 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1410.htm よって、 毎年の年末調整の後で貰う「源泉徴収票」の 「給与所得控除後の金額」が「所得」です。 「年間103万円のパートの女性」の場合、 103万円の収入を得るのに「55万円の経費」が掛かっている とみなされています。 =所得48万円です。

0

公務員の方ですか? 公務員も給料なので、給与所得控除の額があると思います。 上記の条件は「年間所得金額」なので、支給額が1、195万円以下であれば所得金額は1、000万円以下になります。 余計な話かもしれませんが、 特別調整というのは、なにやらの条件に適合する公務員がプラスして支給されるものではないのですか?